FC2ブログ

記事一覧

ジャンクはジャンク

コロナ渦の中、結構時間のある人が多いようで、古いものの修理や購入の問い合わせが、最近あります。思い入れのある機器、若い頃苦労して購入したものなどは、私の性格上、なんとか、直して、差し上げたくなります。代替部品で回路を作ったりもします。
古いものは、良いではなく、あの頃は良かった的なのは分かりますが、40年.50ねん経った電気製品は、寿命期なのです。売る側は、何とか高値で売りたいのです。
一番困るのは、昔の機器を買おうと思っているので、面倒を見てくれる人を探しているという困った人です。その機器には、何の思い入れもなく、ただ安いから見たいな発想で言ってくる。ご自分の年齢と身体の衰えを考えると古いものは、こういう状態にあるのは分かると思います。残念な人にならないでください。
プロ用に、踊らされる人も多いです。プロ用機器は、故障が許されないから、一定期間は、安定に動作するよう高信頼部品は、使われていますが耐用年数過ぎれば、廃棄されます。寿命期に入れば、故障も起きます。
修理の無限ループ突入でも使い続ける覚悟はありますか?

コメント

ジャンク

こんにちは。同感です。古い物は定期的なメンテをしないと動作しなくなります。車も同様です。自分を鏡で見ると一番劣化が判ります(苦笑)

Re: ジャンクはジャンク

たもつちゃんさん
おはようございます。

実際に、修理される方は、お分かり頂けますね。
世の中にはいろんな人がいて、昨日は、以前お金出すのは
こっちなんだから、黙って直せと啖呵切った人を思い出しました。
お客様は、偉くないのを分かっていない。
昔は、街の電気屋さんは、売ってやるみたいでした。
テレビは、高価な時代に正価販売。定価と呼ばずです。
現金売りが当たり前、電気屋さんの好意で何回かに分けて貰ったりですね。昭和40年代も中頃になり月賦販売が出て、正価いくら、月賦いくらの表示で月賦価格は勿論高い。
それがいつのまにか、お客様が偉くなりすぎました。
売るも買うも対等なはずなんですが。

ジャンクの位置付け?

ハードオフで最近数回"ジャンクってどう言う意味?"的質問を店員さんに訊くシーンに出会いました。
果たして、理解されたかは不明ですが人によって価値観が違いそうですね、自分で利用、活用出来ない方は知る必要が無いワードかもと思いました。

Re: ジャンクはジャンク

こんにちは
もともとは、秋葉原でジャンク屋が生業としていた頃、意味が分かる人が活用するため購入していたものを、ハードオフに限らず、ヤフオクでも免罪符として使うようになり、高価格設定となり、いつしか古い時代の貴重な品と思われるようになつたと思います。

旧いの好きだけど

こんばんは!

オーディオもクルマも旧いの、というか自分で買ったのは大事に使いたいです。
でも、例えばクルマの場合ですが、わたしは長く乗る方ですけど、20代に新車で買ったクルマはとても愛着があって、長く乗りたかったが、泣く泣く17万キロで手放しました。
その次のも中古で買って10万キロ以上乗ったけど手放しました。
メインで使うクルマは、いつ壊れるか分からない様だと、いつもビクビクで、精神的ダメージが大きくてキツいです。
20代に買ったやつって、持っていたとしたら30年落ちですね。80年式はクラシックフェスティバルにも出れますよ(笑)

自分が歳取るのと同じ様に、機器も年を取りますからね〜。
興味本位で中古を買うからには、新品を買うのと同じ位の心積りが必要でしょう。
基本的に自分で直せないとキツいでしょう。
経済的なメリットは余りありません。負の無限ループですよ(笑)

RE旧いの好きだけど

しんのすけさん
こんばんは

旧いのは、大好きですよ。
時代遅れだと、バカにしていた人が今になって旧いものに興味を持ちだしています。

古いと旧いは違うのです。
軽薄短小と重厚長大みたいな差があります。(笑)

RE旧いの好きだけど

しんのすけさん
こんばんは

旧いのは、大好きですよ。
時代遅れだと、バカにしていた人が今になって旧いものに興味を持ちだしています。

古いと旧いは違うのです。
軽薄短小と重厚長大みたいな差があります。(笑)

船?

ひょっとしたら木造の船とでも思っているかも知れません(笑)
何ならスクラップ品とでも書いたらいかがでしょうか?
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshinkoku/hitsuyokeihi/genkashokyakuhi/taiyonensukigu1.html 
国税の資料です。
テレビ、ラジオ、テレビ、カメラは5年で原価償却です。(それ以前に壊れたら保税倉庫で保管、時期が来たら、入札で払い下げします。某公共団体)
https://www.aeha.or.jp/about/pdf/naikakucyousa_1809.pdf 
業界+政府の資料です。大体10年位15年でほぼ買い替え20年使用の物は無いようです。
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php 
今どき白黒テレビの修理部品があると思っている方は居ないと思いますが、テレコ6年ステレオ8年なので100歩どころか1000歩譲っても倍の16年が限界でしょう。それを40年前以上の物を修理としたら
最低限部品取り機は1台以上必要な事は当然で、
新品定価の2.3倍以上のお金がかかってもおかしな話では無く、直っても当然またほかの場所が壊れて単なる金食い虫になってしまいます。(まさに価値が無いものです)

RE船?

ひらひらさん
おはようございます!

お久しぶりですね。
事実、スクラップをジャンクとして販売しているケースも少なくないと思います。
廃棄処分は、必ずしもマニフェストA票からE票で処理されるとは限りません。

ジャンク=骨董品的価値に代わってきているようです。

続き(笑)

JEITA
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=117&ca=1 
20年近く前のエアコン最安値機は全く正常ですが、10年前の最上位機は自動お掃除機能不動と、送風機から異音がします。(笑)
https://oysrecords.blogspot.com/2014/07/blog-post_17.html?m=0 
いうまでもなく、今はできません。
https://ameblo.jp/suikouen/entry-10472385456.html
継続中でしょうですが、流石に大きくは書いていません。(該当カタログ、新聞記事は持っています) 
仮名=水戸氏では無く本当は滝本氏 会長は井深氏
https://youyou88.hamazo.tv/e2444796.html 
テレビ本体写真右下に永久保証の文字が。

RE続き(笑)

JEITAの言うバスタブ曲線の初期不良の部分がエージングに当たる部分で、高額な産業用、通信用の高信頼機器は、この初期不良部分で、不良品を落とすのが、本来のエージングで、またまたオーディオ族は、エージングを勘違いしているわけです。

ソニーのトランジスタ保証は、トリニトロンの3色ビームドライブのトランジスタまで続いて、トランジスタのみ保証だった意味合いでしょう。

クレーマーは黒いものを白くするドラマに出てくる弁護士に似ています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。