FC2ブログ

記事一覧

隣県からの来訪

今日は、午後から隣県から修理機器持参される方が、来訪される予定です。
40年前の古い機器の修理です。思い入れのある機器は、なんとか修理して差し上げたいと思っています。持参するということはそう言う事です。
依頼者と修理する側は、対等なのです。大切なものは、直したいです。時々依頼者が偉いと勘違いする方がいます。どうしようもないジャンク品を買ってきて、さぞ昔から使っていたような事をいい、修理を断わろうものなら、金を払うのはこっちだ。言われた通りしろなんてこともありました。それでは、対等ではありません。いつの頃から、お金払う方が強くなったのでしょう。言われる通りにして修理すれば高いと言われるのは間違いありません。最低賃金分かってますか?1時間働けば最低支払わなければならない賃金が県ごとに決められています。

5万円のものを10万掛けて直すなんて考えられないことが、ネット上では見受けられます。思い入れに対する対価とすれば間違いでは無いかも知れません。レストアは、自分で自分のためにするものです。



コメント

修理依頼品

こんにちは。ブログに経過報告をしていますが、個別に切望され修理をしています。古い物で当時の性能は保証出来ないが機能修理を前提としていますが、可能な限り今後も使用すると希望が有れば劣化部品も交換しています。費用は部品代と気持ちを貰っていますが商売はしていません。上から目線の方は受付しません。

Re: 修理依頼品

たもつ ちゃんさん
こちらにもコメントありがとうございます。

> 古い物で当時の性能は保証出来ないが機能修理を前提としていますが、可能な限り今後も使用すると希望が有れば劣化部品も交換しています。

この性能保証できないのがメーカーが修理しない理由です。これをメーカーの技術者の腕が悪いと勘違いしている方も多いのです。
いわゆる修理マニアがメーカーの技術者を上回ることは考えにくいのです。メーカーには技術資料、測定器、そして当時の設計者までいる場合もありますから太刀打ちは出来ません。

そんな中で見捨てられた機器を何とかしてやろうと思う私たちの心意気をくみ取ってもらいたいものですね。

No title

>金を払うのはこっちだ言われた通りしろなんてこともありました

何を勘違いしているんでしょうね?常識も道理も通じない
このような輩が世の中を騒がせる原因です。
私は基本的に平和主義者ですが、常識の通じない人間には
容赦しません。先日も立て続けに2回ほど殴りかかる寸前まで激高した事が
ありましたが、相手が自分の非を認めたので大事にはなりませんでした。

Re: No title

げんたさん
私たちは、基本的に職人気質なんですよ。
職人が精魂込めて作ったものを改変したら怒ります。
それと同じです。

職人気質

こんにのちは(^_-)-☆

修理じゃないけれど、取引先の金型屋さんでの昔ばなし。徹夜で作ったプレス金型のトライ立会時に客先が難癖付けたので、目の前で数百万する金型を大ハンマーでぶち壊した金型課長がいましたよ。30年以上前の話ですけどね、ちょっとやり過ぎ( ^ω^)・・・
その課長は、いろいろ問題もあり数年後には退社しましたけど(爆)

Re: 職人気質

しんのすけさん
こんばんは

時に職人は頑固であり、偏屈にもなります。PDCAサイクルを回せません。歯車の1つになり切れないのですがそれで良い場合もあるとは思いますが、迷惑をかけてはいけませんね。納期がありますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。