FC2ブログ

記事一覧

NRD-515修理3台目①

先日、修理に、隣県からお持ちいただいた、JRC.日本無線のNRD-515を修理します。
受信基板
リレーが密閉型に交換してあります。これは良いです。


あれっ、コレは削除してはダメ部品。リレー脇の、4本のダイオード切ってあります。直列2本の逆接続です。これは約1.2Vのアンテナ入力があった場合、ダイオードで高周波をクランプするものです。削除して感度が上がるものでもありません。


シンセサイザー部。リレーが密閉型に交換してあります。



ネジの頭がつぶれているので、合わないドライバーで何度も外したのでしょう。JRCは鉄ビス使わないので潰れやすいのです。




MHz台の切替用ロータリースイッチ。私の大嫌いな接点復活スプレーで吹いてくれてます。.接点が、真っ黒です。
ここの部分はオーディオの切替接点にも応用できます。



メーターカバーまでベタベタです。



黒いのはアルコールを付けた綿棒でふき取ります。



真鍮ポストまで緑色に腐食しています。悪い接点復活材の悪さです。



周辺をアルコールを付けた綿棒で丁寧にふき取りします。



その後アルコールで、汚れを洗い流します。オールプラスチックシリンジを使います。




セルフクリーニング効果を利用して洗いながら、回すときれいな銀メッキが見えてきます。



接点にはポリコールキングを塗布しておきます。メカ部分はトリフローを塗布してスムーズに動くようにします。





②に続く
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。