FC2ブログ

記事一覧

変わってしまった旧市街

久しぶりに、生まれた市街に行ってきました。特に用が有った分けではなく、電機屋に行ったついでに昼を食べに行きました。
かんけいまる(観慶丸)の歴史的建物は残ってます。


河岸は、その昔は、漁船の係船場でした。中瀬には石ノ森章太郎マンガ館が有ります。ここの右には、造船所が有りました。40年もまえの話です。


河岸は、堤防になってました。遠くに見えるのは日和大橋。これは43年くらい前に掛かった河口橋


内海橋から左に伸びる橋通りに商店街がありました。右の中瀬の橋のたもとに岡田劇場が有りました。小畑レコード店が営業していたのは感動ものです。新しい橋が奥に建設中ですね。


それで今いる処は石巻元気市場。
刺身定食


うにいくら丼


オープンテラスで食べてます。離島の猫の島(田代島)と網地島行きの定期船が出て行きました。


市街地を歩けば至るところにこんなオブジェが!


好き嫌いのあるホヤ 1k g 200円。安い。



コメント

都市集中だけど

おはようございます!

今日は雨です☂️。わたしの生まれ育った十条も、駅前再開発だとかなので店舗立ち退きなんだけど、それ無くても閑散としているんですよ。
商店街の十条銀座も、子供の頃の賑わいはありません。かつては、魚屋の前は歩けないほど混んでいました。迷子の放送もしょっ中ありました。BGM流れていたし、放送担当がいたんだよね。今はどうかな?音楽流れていない気がします。
首都圏でも、むかしの活気はありませんよ(≧∀≦)
歳取ったかな(=^ェ^=)

Re: 都市集中だけど

おはようございます。
しんのすけさん

港町のかつての活気はありません。昔はデパートもありました。
お互い歳をとりましたね。
昔のことは昨日のようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。