FC2ブログ

記事一覧

思い付きなぞなぞクイズ

進んでいるようでおくれているものってなぁ~んだ

答えデジタル

デジタルの進化のおかげで、便利になりました。
しかし、遅れていることを知らない人のなんと多い事でしょう。
TVの時刻は昔は時計を映していました。
今はそれができません。

ラジオも、インターネットラジオは、遅れを生じます。
電波を受信して復調しないのにラジオも可笑しいですが。

アナログは遅れません。
ここで、光は1秒間に7回半回るけど、それも遅れだの言わないでくださいね!
スポンサーサイト



コメント

15フレームの圧縮と伸長で1秒ほどですかね。ワンセグは最も遅れますね。
昔、異なるメーカーのワンセグを何台か並べて同時に受信したら、遅延状態がバラバラでした(笑)

Re: 思い付きなぞなぞクイズ

ハードオフ症候群さん
こんにちは

受診側の処理能力でも変わりますね。こう考えると、オーディオでも処理能力と音質の関係ありそうですよね。

フィールドスキップ方式

先日の動画張りですが、
http://haisen.cool.coocan.jp/garakuta/AV/visual/OPEN-VTR.htm 
CV200は録画時は信号の1/2をカットして記録、
再生時には2回同じ信号をトレスして圧縮してました。
で、10年後の絵です。
https://www.youtube.com/watch?v=Jr-LLUV8nY0
どう見ても鮮明です(笑)テープが酸化鉄>ハイポジ
加工精度の向上、元の放送画質の向上。
3/4とVHS.ベータの混合に見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=JKi7giehT5M
これはほぼ3/4でしょう。
要は当時のVTRで録画、再生が最後期の機種なので絵がきれいなのだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。