FC2ブログ

記事一覧

さくらんぼジャム作り

今日は、珍しいことをしています。日曜日にさくらんぼ、佐藤錦をたくさんいただきました。義妹が勤務先の都合でさくらんぼ狩りに行った関係です。今年は、コロナの影響により、出荷の、関係で収穫が遅れているようです。
それで悪くなる前に加工します。佐藤錦はもったいないですけど。
タネを取って250gです。


グラニュー糖を20g加えます。


しばらく煮ながら、レモン果汁と蜂蜜を加えます。在庫処分を兼ねます。


丁寧に灰汁抜きします。


シナモンを投入


水分が無くなったら完成。煮沸した、空瓶に詰めます。やく100gできました。



コメント

もったいないけど美味しそう!

佐藤錦をジャムにしてしまうなんて、
勿体ないですね。
私なら、一瞬で全て食べてしまいます(笑)
アヲハタの55シリーズのジャムも手頃で美味しいですね。最近はセブンプレミアムのジャムの方が安いので、55シリーズは買わなくなりましたが、もしかしたらセブンプレミアムのジャムもアヲハタが作っているかもしれません。ちなみに、ブルーベリージャムを食べています。

Re: もったいないけど美味しそう!

ハードオフ症候群さん
> 佐藤錦をジャムにしてしまうなんて、
> 勿体ないですね。
本当は、後ろの家の木から食べてあまりおいしくないサクランボの予定でした。

> 私なら、一瞬で全て食べてしまいます(笑)
食べ過ぎは出来ません。前にひどい目にあいました。

> アヲハタの55シリーズのジャムも手頃で美味しいですね。最近はセブンプレミアムのジャムの方が安いので、55シリーズは買わなくなりましたが、もしかしたらセブンプレミアムのジャムもアヲハタが作っているかもしれません。ちなみに、ブルーベリージャムを食べています。

55シリーズは、種類も豊富で良いですね。セブンプレミアムは、製造元が書いてありますよ。プライベートブランドで製造元
不明なのはイオンです。責任持つのは自社だから表示しないとのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。