FC2ブログ

記事一覧

こんなものですね。

ブラインドテストは、当てにならない?人の耳より波形です。
矩形波
アナログアンプ10k




デジタルアンプ10k

1khz


アナログアンプ


デジタルアンプ


波形を見せてから音楽を聴くと、波形の綺麗な方を良い音だと言うでしょう?














コメント

分かり易いです

こんばんは!

なるほど~、波形で見ると違いが分かりますね!
シスコンのアンプって良いですね~。これが、普通か(笑)
10KHzの矩形波も、デジアンは良くないです(>_<)
単一信号でもコレだから、音声信号が入るとどうなっちゃうのでしょうか?

んー、これを見ちゃうとシスコンアンプの勝ちですね(爆)

Re: 分かり易いです

しんのすけさん
こんにちは

アナログ全盛期は、波形だの応答特性だのスペック競争でしたでした。
もっとも今回のデジアン波形は、PCモニター等のスピーカー出力回路用のデジアンチップです。
その用途でもオーディオ用、さすが○○〇となるわけです。

1kHzも追加しました。

ほう

こんばんは!

1KHzは多少マシでしょうかね。コレなら声はなんとかいけそうな感じもします。ただ、子音は結構周波数成分高いから、差がわかりますかね。
矩形波は、真空管アンプのレベルでしょうか。そういう較べ方してはいけないのでしょうかね。

最終的には、人間の耳がどこまで聴き分け出来るかでしょうが、精神衛生的にも、アナログアンプの方が優位に思えます。

Re: ほう

こんばんは

> 精神衛生的にも、アナログアンプの方が優位に思えます。
気持ちの問題ですね!その通りだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前

AV用途でデジアンがあったそうで。。。。

https://www.accuphase.co.jp/cat/px-650.pdf 

売れなかったみたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。