FC2ブログ

記事一覧

高音質とは元の音の再現です。

元の音と違っていたら高音質とは言えません。
特に定位と低域が損なわれない再生が重要です。
元の音を出さないで高音質と訴える人のなんと多い事でしょう。

コメント

比較すると良くわかる

こんばんは!

拙宅では3Mも離れたら、残響だらけで音になりません。3Mでこの定位と低音はご立派だと思います。
最近、動画でおかしな音が多いです。基本、低音を押さえている感じがします。
だから、声も肉声とは程遠いし、ギターなどの弦も実際の音色とは違うものが多いです。
それが、けっこう雑誌等でも有名なショップで、機器の価格もビックリするようなものが多いのには驚きます。

VUメーターの振れ

こんにちは。自作と思われますがVUメーターの立ち上がりが鋭いですね。当方のTRIO KC-6050はマッタリです。

Re: 比較すると良くわかる

しんのすけさん
こんにちは

低域カットすると明瞭になりますが、元の音とは異なります。
スピーカーの小型化でますますこの傾向が強くなっています。

Re: VUメーターの振れ

たもつ ちゃん さん
おはようございます。

KC-6050にも一応の規格品メーターが付いていたと思います。
立ち上がりより立下りが見やすさでは影響が出ます。
一応その辺りの規格は国産ヤマキ電気性が規格に合っています。
動画のは大型ですが詳細規格は不明です。
メーターアンプはプロアマ問わず、数百台作っていますので問題ないです。

No title

誰もしない音質比較ですね。

今回のものは通常に聴いている音圧レベル、視聴している位置での収音ですかね。だから部屋の反響などの影響や再録の音質低下の問題などがモロに出ているように思われます。
しんのすけさんのコメント内容からも読み取れるように、それを前提での音質判断が聴く側に求められるということですね。面白い企画です。

我が家はCDP&CDP、スピーカー以外はaudioprojectさんに制作して頂いておりますので今回のCDダイレクト音源をテクニカのATH-AD1000Xで聴く音よりも良い音で堪能できています。もちろん前方定位、空間表現の問題は別次元です。

Re: No title

音楽大好きさん
こんばんは

> 誰もしない音質比較ですね。
元の音源のあとに再生録音は、何処でも晒しもののようなものですから誰もしません。(笑)

> 今回のものは通常に聴いている音圧レベル、視聴している位置での収音ですかね。だから部屋の反響などの影響や再録の音質低下の問題などがモロに出ているように思われます。

それともう一つ現在はドライバー段のパワーアンプ間に合わせです。A級アンプを、次々譲ってしまい身売り状態です。


> しんのすけさんのコメント内容からも読み取れるように、それを前提での音質判断が聴く側に求められるということですね。面白い企画です。

そうです。単純に良い悪いではないのです。元の音(演奏)を改変しないことの重要性を分かっていただきたいのです。

> 我が家はCDP&CDP、スピーカー以外はaudioprojectさんに制作して頂いておりますので今回のCDダイレクト音源をテクニカのATH-AD1000Xで聴く音よりも良い音で堪能できています。もちろん前方定位、空間表現の問題は別次元です。

多数ご愛用ありがとうございます。
おかげ様で、今日もA級アンプ2台とチャンデバフィルター増設の注文がありました。
耳で判断できる方に支えられています。音を目で判断する人には信じられないことでしょう?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。