FC2ブログ

記事一覧

左右に独立してマイクを立てると・・実験

スピーカー前にそれぞれマイクを立てると、限定公開実験です。部屋の中央に2本マイクを置くと録音した時実際の再生音とは異なって聞こえるようです。マイクを左右のスピーカー前に立てると音源の音に近くなりYouTube再生したときに実際の音源再に近づくと思われます。試聴位置に2本マイクを立てて左右に振ると部屋ごとライブ音源になってしまうと考えられます。
(右マイクに若干バズ音があります。ケーブル不良です)

コメント

マイクの位置

おはようございます。

楽しい実験です、私も過去にいろいろ試しました。

マイクの位置を上から見(録)降ろすようにしたり、
下から見(録)上げるようにしたりすることで
各ユニットの特性が強調されたりしますね。

面白いいのはフルレンジでもセンターキャップから、エッジ方向にずらして行くだけで音が変わります。

そのことから市販スピーカーセットのF特グラフもマイク位置で結構変わるのだろうと思っています。

滑らかな音

こんにちは!

多分1mぐらいでしょうか、いい感じです。近いと、ツイーターの音ばかり拾いがちですが、
ツイーターの音が滑らかで、刺激的でないのが良いです。
本来は試聴位置でもちゃんと録れないといけないと思いますが、やってみると中々難しいですねぇ。
まず、部屋がちゃんとしていないといけません。
次にマイクの指向特性と向ける向きでしょー。
なかなか、聴いている音を再現するのは難しいです。

Re: マイクの位置

そば好き2さん
こんばんは

中々思うようにはいかないのがマイクセッティングですね。
上から見下ろすように天吊りマイクも用意してあるのですが
10年以上放置です。

>そのことから市販スピーカーセットのF特グラフもマイク位置で結構変わるのだろうと思っています。

そうだと思います。ネット上にあふれている自取りのPCに書かせたデータなんかメーカーの特性より良いから思わず笑います。

Re: 滑らかな音

しんのすけさん
実際より悪く聞こえるのが普通ですからね。
マイクロフォン選びと、セッティングの妙が難しいところです。

それでバイノーラル録音が出て来ますが、頭の自作は結構難しいですよね。
実験してみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。