FC2ブログ

記事一覧

研究室完成が見えて来ました。

オーディオ研究室らしくなって来ました。もう少しで終わりです。
測定器棚に収まりました。使い勝手は相当考慮してあります。


静電対策として、導電マットを敷きました。


半田作業ベンチ ですが、拡大鏡、顕微鏡を備えています。静電対策や局所排気装置、エアーも引いてあります。


組立て試聴スペース 組み立ててその場で試聴できるように、一通りオーディオセッティングしました。天井からデルボ(電動ドライバー)も吊り下げてあります。マイクロスコープ用モニターもセッティングしました。可動式拡大鏡もセットしました。


設計、事務スペース 今まで2階と1階に分散していたのが一つになりました。



写真だとなんかすごいことになってますが・・・・・
なんと1ルームにまとめてしまった超狭小ラボです。(笑)
意外に手持ちで間に合わせたので、床板、棚板くらいでしょうか大きな買い物は?
スポンサーサイト



コメント

No title

カッコいいですね!
私の理想そのものです(笑)

Re: No title

ハードオフ症候群さん
こんばんは

定年後に私宝館をリニューアルで!(笑)

だいぶ片付いた

おはようございます!

コロナで時間が取れたから、できましたね。良い時期だったかもしれません(=^・^=)
自分でやっているから、お金掛からないし、作業性が改善された分は作業能率が上がることでしょう。

アーム型の拡大鏡が2つもありますね~。コレ8万~10万したと思います。勤務先で以前私が入れたが、後任の若者が捨てました。今の人は目視検査できない(≧▽≦) っていうか重要性を知らないから困ります。ちょっと不良解析したり、選別する時使うんだよね~
業者に丸投げする前に、きちんと解析しないといけない。

電線は場所を取りますね~。大会社の試作室の様です。これだけあれば、当分もつでしょう(笑)

Re: だいぶ片付いた

しんのすけさん
こんばんは!

時間がある時一気にやらないと気持ちが折れますよ。
自分でやる分、作業費がかからないのが良いところです。
大量の在庫資材も使えました。
今日は隣の部屋の押し入れに大量のケーブルがあり
どうしようと悩んでいます。(笑)

拡大鏡は必需品ですね。画像処理で確認するのは量産だけですからね。

電線はキャスター付けてあるので簡単に移動できます。100mか50m巻ですから
割と早く無くなります。予備ロールもあります。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。