FC2ブログ

記事一覧

いただきものの真空ポンプ

何に使うんだと言われそうですが、抜気泡計画が頓挫したのを実現したいからです。エドワーズのロータリー真空ポンプ
1分間に55リットル抜けます。とても小型です。そして静かです。エアコン業者さんはもっと小型の可搬型を使用していますね。


これで、ドライポンプを惜しみなく捨てられます。



コメント

小型化

こんばんは!

ロータリーの方が小型で静かですね。ただ、従来品もそんなに悪いものでは無い気がしますけど・・。
ところで、何の脱泡をするのですか?私が知っているのは、ゴム関係や樹脂の噴入の脱泡に使ったりします。

No title

おお懐かしいです!

真空ポンプは媒体を吸引するためによく使われていました。

良く分解して清掃しましたよ~(*^-^*)

Re: 小型化

こんばんは!
>
> ロータリーの方が小型で静かですね。ただ、従来品もそんなに悪いものでは無い気がしますけど・・。
騒音が48dBなので、かなりうるさくないですね。

> ところで、何の脱泡をするのですか?私が知っているのは、ゴム関係や樹脂の噴入の脱泡に使ったりします。
基板を樹脂封入しようと企んでいます。空気が入ってないときれいですからね。まぁ実験室備品です。
こういうものは、隠し持ってる人は意外にいるかもです。


Re: No title

そば好きさん
こんばんは!
製造工場勤務経験の方は結構真空ポンプは身近なものでしたね。
また一人(笑)

寝不足か😩

頂き物の真空管アンプに見えてきました😁  
きっと薬の副作用ですのので
(本当は病室でのイビキ、寝言が五月蝿くて寝れなかった)
また寝て後で見直します(自爆)

Re: 寝不足か😩

ひらひらさん
こんにちは!

退院おめでとうございます。
私が書けば普通は真空管アンプに見えますよ。

家でゆっくり休んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。