FC2ブログ

記事一覧

ついに抵抗まで

ついに抵抗までお取り寄せの時代にそしてE48系列外は入手不可の時代です。
抵抗にまでデジタルの波が押し寄せてきました。
今朝、GICフィルターの注文があり、指定周波数のため抵抗値で合わせ込もうとしましたが、E96系列はもう入手できません。E48系列でも売れない値は、どこでも置かなくなりました。大手通販でもこんな感じです。そしてお取り寄せは価格と数量が違います。これは何処でも同じです

R.png

考えてみれば基板マウントメーカーでもチップ抵抗が殆んどで、そのチップ抵抗さえも系列外は、組み合わせて使った方が管理もしやすいし安いのです。細かい系列で揃えるより少ない系列で組み合わせるのがだいぶ前から主流になったと思います。

でも大丈夫です。組み合わせて何とか作ります。

コメント

時代

こんにちは!

厳しい時代ですね。チップ部品だけだと、自作派は相当困りますね。自作も面実装の時代ですかね。でも部品はリールでしか買えませんよね。ヒートガンでリフローできるのでしょうか? 邪道でしょうが。

Re: 時代

しんのすけさん
ヒートガンはチップが風圧で飛んでしまいます。チップ抵抗は手でハンダは出来ます。
足を切らない分ハンダは慣れれば難しくはありません。
チップ抵抗は賞味期限が問題です。それと静電気破壊。
精密チップ抵抗を大量にラダー組む人いますが、とてもできません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。