FC2ブログ

記事一覧

フッ素樹脂の電線見つかる

はじめに
基本電線で音が良くなるなんて思っていません。
音が変わってはならないと思っています。
ですから、電線が趣味の方は、この記事は趣旨が違うので、お声がけしないでください。

物置から高級な電線を引っ張り出して来た。
昭和50年頃の住友のフッ素樹脂電線だ。
20代の頃オーディオ内部の配線に使った。理由は銀(推測)メッキが厚いからだ。

束巻なので絡む。束は困ります。


被覆を剥いてみよう。ピッカピカの銀(推測)メッキが今でも眩しく輝く
40年は、経っているが空気に触れないから酸化しない。
そこがこの被覆の優れたところだ。


束巻は、場所は取るし、絡まるのでリールに巻きなおした。
一番下は潤工社の極細75Ω同軸。これもフッ素樹脂だ。


この被覆の欠点 凄い静電気で紙やゴミがくっつく(帯電する)ゴミがわかるはず
あくまでもこの現物の被覆での話
(現在のフッ素樹脂、テフロンは帯電しないなどと言うご意見無用)


静電気は嫌いだ。

ただの電線を思い出した記事です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。