FC2ブログ

記事一覧

昭和の子供

昭和の時代の教材が出てきました。
かもめ号モーターセットです。
直流(乾電池)でモーターを回します。プラモデルではマブチモーターがダントツでした。その後ミニ4駆のパワーのあるモータが出てきましたが、その頃にはモーターはただのモーターであって、モータが回る仕組みを教えたのは50年も前の話です。
今では、ネット情報で、分かったつもりになってます。昔の良い子は間違っても、直流モーターをコンセントの100Vに刺したりしませんでした。
DSC_0040_20210209200657d2d.jpg

こんな昭和が懐かしい、年寄りになったとは(笑)
DSC_0041_20210209200656f67.jpg

コメント

教材は必要ですね。

こんばんは~(^^)/

子供のころは廃材のダイナモや車のオルタネーターを拾ってきて砂鉄を集めたり、学研の科学の付録(余り物付録を3か月に1度売っていたものをよく安価に買いました)で遊んだものです。

オーディオもその延長で、壊れたラジオを直したりTVの楕円スピーカーをもらってきて聴いたり・・・

今は無い遊びでした~(´-`).。oO

すげ〜な(笑)

こんばんは!

かもめ号、これは凄いワ〜。恐れ入りましたぁ。プレミア付くと思います^ ^
図も右から、イロハニホヘトです\(^o^)/
親父さんが買ってくれたのかな?その情操教育の結果、目出たく電気技術者になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

Re: 教材は必要ですね。

そば好き2 さん
おはようございます。

昔から付録の余りものは安く売っていたんですね。
今では、大人がオーディオオ関係誌付録の余りもの購入しているようですね。

現物なしで、PC上の資料で何でも終わらす時代ですね。
私たちは、遊びから学べた時代に育ちました。

Re: すげ〜な(笑)

しんのすけ さん
プレミアは付きませんが、昭和感あるでしょ?。
予想は外れました。20年くらい前に、地方の店から発掘したものです。

外れた

こんにちは!

ちょっと早合点し過ぎました(笑)

実験キット

100Vを某マブチに流す動画とか。。。。。
(カッターの刃の方を持ってけがをする大人がいて
驚いたことがあります) 
少しは考えて行動したいものです(汗)

モーターキットは楽天などで700円程度で売られています。小学生向けですが大学生が買っていくパターンが多いようです。

Re: 実験キット

ひらひら さん

昔の子供は、多かれ少なかれ危ないことは身をもって体験してました。だから大人になってからおかしなことはやらかしません。子供の頃に、危ないからカッターは使ってダメ、彫刻刀もダメ、そんな世代がカッターを使えない大人を作りました。

夏休みこどもなんちゃら教室なんて今はコロナが無くても開催出来ません。保険かけなくてはいけません。ハンダごてで火傷するとか、線くずが目に入るとか、子供1に大人1で教室開いて安全対策、とても無料でなんか開催出来るものではありません。だから大人向け付録もはんだ付けなしの世の中です。

Re: 外れた

今は、売ってはいけないものですよ。
鉄板の曲げのバリで手を切りますから、補償問題です。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。