FC2ブログ

記事一覧

昨日は外に出ず

コロナが、人口当たり日本一、それも東京の2倍 あり得ませんが現実です。

暖かくなったので2台タイヤ交換をして、空気を充填。

そして、照明器具のリモコンホルダーを作りました。付属の物は訳あり品なのでありません。
アクリル板を熱で曲げて作ります。接着剤で貼るより簡単で丈夫です。簡易型のヒーターです。子供の頃はストーブのヘリで曲げたのを思い出しました。
DSC_0324.jpg

こんな感じになります。
DSC_0326.jpg


ポイントは下の部分の曲げ返し部分。落下しないようにしっかり挟み込むように曲げます。DSC_0330.jpg


残っていた車用の強力両面テープを2つに切ったら丁度間に合いました。
アクリル板も残材なので費用はゼロ。やっぱり捨てないで残して置くのは悪くはないです。
DSC_0328.jpg

コメント

懐かしい!(^^)!

こんにちは!

むかしは製品でも良くありましたが、最近は型での射出成形品がほとんどですね。
切断も熱線だか、切断後に炙る等しないと、透明にならないですね。厚板のアクリルケースなんかだと、接着技術とともに加工の上手い下手が良く分かるものです。

Re: 懐かしい!(^^)!

しんのすけさん
こんにちは!

オーディオだとプレーヤーのアクリルカバーですね。
量産品は射出成形品ですね。

知り合いがプレーヤー修理に出したら、ダストカバーが割れて来て
代替にアクリルカバー作って弁済されたのですが、出来が悪く文句
言ってましたまさに上手い下手です。
アクリルになって良かったと思いましたが本人は不満の様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。