FC2ブログ

記事一覧

花満開 山のアンテナ追記

今日は、青森(弘前)の友人から春の雪の便り


こちらは、曇ってはますが雪は降ってません。桜を見に行きましょう
到着したときは晴れました。
まだ山の上なので8分咲きくらいでしょうか?
sakura1.jpg

青空とのコントラストがきれいです。
sakura3.jpg

芝生にも映えます。
sakura2.jpg

でも気になるのはアンテナ コミュニティFM局 3素子で90度角度を付けてます。
20Wで送信してますが分配してますので3dB減衰で10Wずつだと思います。この山の高さだと相当遠くに届く向きも出そうです。
山の反対側だと受信できなかった理由がわかりました。ここからのカバー方向と細長い大崎市中継局が他にあるのかも知れません。
FMant.jpg

看板は申し訳程度
fm2.jpg

携帯電話のアンテナ トップに避雷針があります。
emt1.jpg


小池ヶ平の中継局 昔何度か仕事で入ったことがあります。
koikega1.jpg

ところが帰りに雪が舞って来ました。やはりまだ春は早い。桜は咲きましたが!

コメント

No title

三素子アンテナの上に伸びているのは避雷針ですか?
アンテナに近いように見えますが、雷が落ちても大丈夫なんですかねえ。

Re: No title

ハードオフ症候群さん

避雷針でしたね。山なので接地抵抗避雷針として十分な値が録れているかわかりませんが
誘導雷なら効果はあると思います。その他にも各種アレスターで対策してると思います。
携帯電話鉄塔でも似たようなものです。

さくら

おはようございます。

さくらが綺麗に咲いていますね^ ^
コミュニティFMさんのアンテナ、意外に普通ですね〜。やっぱり、後ろ側にはあまり飛ばないのですね。人口の多い方に指向性を持たせているのですね。


Re: さくら

しんのすけさん
おはようございます。3素子のアンテナでも指向性はあります。
アンテナに興味のある方がいるようなので写真追加しました。
大崎市は、山形県境から松島町の堺まで続く細長い市です。こんな細長いのは見たことはないと思います。
鳴子町、古川市、田尻町、松山町、鹿島台町、岩出山町、三本木町と超広域合併です。(記憶では)
ここからの送信でカバーできる範囲ではないと思います。

大崎市詳しくは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E5%B8%82

再び(^^)/

こんにちは!

加護坊山は桜の名所の様ですね。なるほど、大崎市は細長い。なるほど、裏側だから(笑)
番組表見たけど、毎日は昼、夜のワイド番組は無さそう。ネットRadioで聴いてみたけど、コミュニティFMって何でこんなに音が割れているんだろうね~(笑) 
DJに気になる名前があったけど、他人だよね( ^ω^)・・・  

Re: 再び(^^)/

しんのすけさん
音は割れないように放送出来ないんですよ。
分かってないと思いますよ。

当初は電波法の絡みで無線技術士が必要でしたが
今は規制緩和、電波の質に影響のない範囲の操作で
簡単な資格でOKになりました。

最大周波数偏移を超えないように設備側で押さえていると
思います。歪むくらい入力しちゃうんですよ。
昔のチューナーにデビェ―ションメーターがあったでしょう
あれで見れると思います。

DJはボランティアみたいな方だと思います。

局名

再々(笑)
言い忘れた。局名が4月から変わったの知っていますか?
あと、女性理事長です^ ^

Re: 局名

しんのすけさん
山の、手作りみたいな送信所の看板のが変わってないからねぇ~
びっきFMなんて前は呼んでた。
うちは受信できるけどエリア外だよ。
前から女性理事長だったはず。
HPが動きが悪くて重すぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。