FC2ブログ

記事一覧

いつまでもあると思うなブランドとメーカー

家電というかオーディオメーカーを見渡した時、もはや
【いつまでもあると思うな親と金】ならぬ【いつまでもあると思うなブランドとメーカー】に
気が付いていない人がなんと多いことでしょう。全世界で起きていることなのに気が付かない!
メーカーのブランド名が付いているが実はOEMでいわゆる買い物だったりその反対に
ブランド名を借りたブランドライセンスだったり様々です。
要するに大手メーカーが儲からない商品は自社で製造する意味が無いから他の会社に
作ってもらい販売するか、ブランド貸すから売っていいよというものです。
前者は製造委託で販売は自社。後者は名前貸すから作って売れみたいなことになりますね
悪意ある言い方をすれば、ニセモノの様で本物な訳です。その反対かも知れません。
言い換えれば、優秀な技術者は国内に不要なのかも知れません。
かつてのような競争力も無ければ開発力も育たない、それが現代なのです。
一番わかりやすいのが価格競争の果てのTVでしょう。国内の家電メーカーで自社で製造しているものは
限られるでしょう。
そうなってくると、もうノーブランドでも良いことになってしまいます。それが日本の現状です。
それは隠していることでもなんでもなく、メーカーサイトに書かれています。
知らぬが仏かも知れません。
誇らしげに輝いていたメーカーロゴは過去のものになりつつあります。

コメント

LUXMAN?

こんにちは!
この話と関係あるかどうか分からないのですが,LUXMANで美顔器を作っていることを先ほど知りました。
アンプ作っている職人さんたちが真面目に美顔器作っているとも思えないんですが,名前だけ貸しているんでしょうかね。
LUXMANはそういう脱線をしないメーカーだと思っていたので驚きました。
こういうことすると昔からのファンにそっぽ向かれるようで心配です。
https://luxman-beauty.jp/

Re: LUXMAN?

夕張メロンパン さん
残念ですがオーディオマニアの方は現実を受け入れていません。
1977年に大阪万博跡地に豪華な本社ビルを建設していますが、
記憶では1979年頃かもう少し後に大阪から福島県いわき市に大移動その後その会社と分離して製造は下記の1990年代~をご覧ください
リンク削除済み

LUXはヘアケア製品の全く別の会社で一般の人からはLUXではそちらが有名ですね。
あえて混乱するような美容製品をLuxmanブランドで出すとは!

日本のものづくりの衰退

こんばんは!

自社に工場を持たない、自社で設計しない。これは、オーディオ業界だけでなく、業績の良い会社もそういう経営方針が主流になってしまいました。
身軽にした方が、固定資産も少ないし、生産設備にもお金が掛からない、固定費が安いという、何か変化があった時に、身軽の方が安心という経営思想です。
世間がそうしているから、そうしないと時流に取り残されるってね。
要は、ものづくりの立場ではなくて、経営側の考えです。

現場を知っている人は、設計委託するのでも、生産委託するでも、設計標準、品質基準等の要求品質を伝えたり、開発する新製品の設計コンセプトを伝えたり、途中でたびたび進捗確認したり、そう簡単ではないことを知っています。

だいたい、社内の人間が設計したって、うまく行かないのに、外に丸投げでうまくいくはずがありませんね。
大概の場合は、その方針を決めているのは、技術者の経験が無い部長とかです。

この様にして、日本のものづくりのは衰退しました。
もう、取返しがつきません。

Re: 日本のものづくりの衰退

しんのすけさん

>この様にして、日本のものづくりのは衰退しました。
>もう、取返しがつきません。

ハイ、その通りだと思います。
オーディオに関しては日本のメーカーが海外に拠点を移しただけで
工場が存在すると思っている人の多さに驚きます。
設計、試作、変更の繰り返し後量産するのですから、本社事務所構えた
だけで設計は出来ないでしょう。





LUXMAN 507

情報ありがとうございます。
考え出すとキリがないのですが,
次,最近のL-507あたりを狙おうと思っていましたが,急に購入意欲が萎えました。
中国資本になってから怪しいなとは思っていました。

Re: LUXMAN 507

夕張メロンパンさん
おはようございます。
見ていただけたようなのでリンク削除します。
この手のものは、信じて疑わない人には不快なようですので。

他のもうすでに廃業、倒産したメーカーでも海外ではブランドだけで
商品は流通しています。
アルテックランシング、AKAI 山水 三洋 ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。