FC2ブログ

記事一覧

スプーンが気になり

ブロ友のしんのすけさんのスプーン記事を見て、やはり昭和の時代は、モノ作りが丁寧だったと思い、古いもの探しに行ってきました。
しっかり待っていてくれました。スプーンマークの(株)アヅマの昭和50年頃の・・・


銅製のフォンデュ鍋のセットです。


なんで昭和50年かというと、検査機関の写真が付いてました。当時重金属問題があった気がします。しかし昭和50年なんていうと、そんな食べ物は聞いた事ありません。時代が追い付いていなかったのかもしれません。





スプーンがトップに出て来るからブレてません(笑)
メーカーHP https://www.azuma-web.co.jp/

コメント

フォンデュ

こんばんは!

アヅマですか。昭和50年とは、けっこう旧いですねぇ。フォンデュなんて食べなかったです(笑) 確かにスプーンのマークですねぇ^^; 
HPを覗いたら、買ったスプーンの「LUCKY WOOD」も取り扱っていました。こりゃあ、繋がり過ぎていますよ。

その他、取扱いブランド見ていたら、「YAМACO」がとても気になり出しました。山崎金属工業です。というのも・・・
学友に山崎が居て、新潟の食器屋の息子だったのです。会社案内みたら、まだ親父が社長やっているみたいで、息子の名前も写真も無かったから、分からなかった。
でも、親父の顔は、学友の顔に似ている様な気がします(=^・^=)

Re: フォンデュ

しんのすけさん

おはようございます。
東京の人でも、食べないのだから田舎の人には分からないものですよ(笑)
「LUCKY WOOD」探しに行ったら扱い商社の製品見つけましたということですから
笑えますね。

学友の親の会社まで見つけてなんかいい事ありそうですね。
古い日本の製造物は、職人気質が生きています。
電機メーカーが次々無くなって、ブランド名買いされ、次々大陸とか東南アジアメーカー
の物に使われていく悲しさを感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。