FC2ブログ

記事一覧

チャンデバフィルター製作③

今回は、1200Hz/5kHz/12KHzのクロスで4ウェイ対応です。
各基板部品挿入して仮ハンダしてから一度部品の足端末を切断します。
それから本付けします。これは切断時のハンダクラックを防ぐためです。



背の低い部品から順序に挿入して繰り返しま。。



最後はコンデンサーです。



仮ハンダはこんな感じで片側の足だけです。このやり方は面倒でも、切断時のハンダクラックの防止に効果があります。
切断後ハンダすると数十年後に差が出ると考えられます。



全部ハンダ完了です。



屋外でハンダ面に防湿スプレーするためマスキング



最後に周波数表示シールを貼って完成です。



今回は本体完成してますので、本体に挿入して、エージングを行います。
エージングで音を良くするのではありません。初期故障防止のためです。





コメント

自作をする方に

こんにちは~。
自作をする方に敬意を表します。
凄いな~。自分だけのオーディオ機器を作ってしまうんですから。

Re: 自作をする方に

夕張メロンパンさん
こんにちは!

そこがアナログ機器の良いところなんですね。
デジタルは自分で作れません。(チップメーカーのアプリケーション通り)

'70年代~'80までは、一定数の趣味人口はいたのですが
買った方が安いですから合理的に考えるようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。