FC2ブログ

記事一覧

卓上コンロ発見

前日、コンロ台欠品のフォンヂュセット購入して怒られたので、リベンジ作戦でリサイクル屋で未使用卓上コンロ探して来ました。とにかく作りが良いし、きれいなのです。
本漆仕上げです。


作りがとても良いです。日本製です。


アルコールランプも付属してました。


ぴったり合います。和洋折衷です。


しっかりした作りなので調べてみました。正寿堂 山正鋳造株式会社。山形の人間国宝、故、高橋敬典氏の店だったようです。
店のユーチューブには、お手頃値札が付いています。



コメント

良いものです

こんばんは!

人間国宝の名人の流れをくむ、良いものが手に入りましたね。今でも、立派なお店です。
茶器は、父親が定年後に茶道具屋さんでアルバイトしていたので、遺品の本があります。
名人の鋳込みの動画には感動しました。型作りの丁寧な仕事。肉もけっこう薄いのですね。鋳造も熟練の仕事です。湯口も溶けているうちに落とさないと、後処理が大変なのでしょう。収縮すると割れるので、完全に硬化する前に型開きしています。
この辺は、ダイキャストの精密鋳物でも、同じ様にします。

RE良いものです

しんのすけさん
おはようございます。

見る人が見れば、良い品質ですね。
YouTubeで見てみたら感動ものです。

以前、岩手の、南部鉄器のアウトレット店に行ったとき
大量の僅かな不良品がありました。
歩留まりは悪そうです。
その時聞いた話では、アウトレットで出すと、せどり
目的で転売されるのが悩みだそうです。
元箱は絶対つけないことで対策しているのと家で使う
ことを確認して一点売りしかしないと言ってました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。