コメント
おはようございます~
スイッチは内側を締める造りなんですよね。
意外と知っている方は少ないです。
意外と知っている方は少ないです。
当たり前だけど
こんにちは!
適当な人も多いでしょう^^; モンキーレンチも非常手段でしょう。締付けトルクも重要です。
厳密に言うと、トルク法はネジ山の摩擦係数に依存するのでよろしくないのです。塑性領域法でヤレと提唱していた方もいます。エンジンの場合ですけど^^;
まあ、トルク法は手軽に管理できるので、一般に使われてはいます。
それよりも、個人使用なら、経験での感触が確かです。
ねじの材質、ネジ山の精度、間に挟まるものの材質、使用上の力の加わり方を総合的に判断する事が必要でしょう。
ねじ馬鹿になる寸前のトルクは、締めすぎてねじ馬鹿にした経験のある人なら、感触で分かるはずです。
適当な人も多いでしょう^^; モンキーレンチも非常手段でしょう。締付けトルクも重要です。
厳密に言うと、トルク法はネジ山の摩擦係数に依存するのでよろしくないのです。塑性領域法でヤレと提唱していた方もいます。エンジンの場合ですけど^^;
まあ、トルク法は手軽に管理できるので、一般に使われてはいます。
それよりも、個人使用なら、経験での感触が確かです。
ねじの材質、ネジ山の精度、間に挟まるものの材質、使用上の力の加わり方を総合的に判断する事が必要でしょう。
ねじ馬鹿になる寸前のトルクは、締めすぎてねじ馬鹿にした経験のある人なら、感触で分かるはずです。
Re: おはようございます~
うに(トゲトゲ)さん
こんにちは!
このタイプは表から占めるとギザギザナットに傷がつきますしパネルもキズがつきますよね。
小型のトグルスイッチでも同じですね。
こんにちは!
このタイプは表から占めるとギザギザナットに傷がつきますしパネルもキズがつきますよね。
小型のトグルスイッチでも同じですね。
Re: 当たり前だけど
しんのすけさん
こんにちは!
適正トルクは、大体、感で分かるものです。
ドライバーの先のまともでないものでは滑って適正トルクまで締りませんね。
最近は小型の電動インパクトドライバーがあるのでそれで小ねじを締めては
いけません。
緩める時にパキンと音がするくらいまで締められている可哀そうなネジに
時々お目にかかります。パキンと音がするくらいなら良いのですが、緩める時に
頭が折れるなんてこともありますからね。
こんにちは!
適正トルクは、大体、感で分かるものです。
ドライバーの先のまともでないものでは滑って適正トルクまで締りませんね。
最近は小型の電動インパクトドライバーがあるのでそれで小ねじを締めては
いけません。
緩める時にパキンと音がするくらいまで締められている可哀そうなネジに
時々お目にかかります。パキンと音がするくらいなら良いのですが、緩める時に
頭が折れるなんてこともありますからね。