FC2ブログ

記事一覧

ゴンちゃんとお別れ

今日、15年飼った雌犬のゴンちゃんとお別れしました。人間だと80才弱です。老衰です。市役所に死亡届けを提出して火葬して来ました。犬は、狂犬病予防接種の関係で、飼うのには、鑑札が必要です。死亡届けには、かんさつと予防接種証を貼り付けて提出します。


なんとか散歩していた10月のある日。


ありがとう!ゴンちゃん。変な名前は、譲渡会でオスで貰ったのに、メスだったからでした。
お骨は、引き取って来ました。紙袋で返却されます。処分まで頼むと市の最終処分場行きとなります。ネット通販で骨壷セットも頼みました。高級な犬ではなくても、最後まで大切にしたいものです。
ペット火葬場の入り口の張り紙に驚きました。火葬場入り口に、【放置しないでください。カメラ監視中】2,000円の火葬代金払わないで捨てる人がいるとは、残念です。

コメント

悲しいです

こんばんは!

ペットの不幸な記事を見るたびに、愛猫じゅんちゃんが亡くなるときのことを考えて、急に愛おしくなってしまう。さっきまで、「いい子していないと、餌らやないゾ」とか言っていても、「俺より先には逝くなよ」とか、「だいたい、死ぬのは同じタイミングだな」とか言って、ぎゅっと抱きしめてしまう。そんな、家族の一員です。

ゴンちゃんも、幸せな一生だったと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

Re: 悲しいです

しんのすけさん
おはようございます。

いつかはやって来ることなのですが、いままでいたものが無くなる空虚感は
人、動物、モノすべてに共通します。
大切さと人情です。

ありがとうございました。

悲しいですね

飼っていたハムスターが死んでも悲しかったので、
愛犬だとさぞかし悲しいでしょうね。
私の父が入っているお墓のある霊園は、お犬様も可です。
隣のお墓はお犬様だけが入っています。
ゴンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

Re: 悲しいですね

ハードオフ症候群さん

ありがとうございます。
菩提寺のご住職に相談してペット専用墓に入れてもらえるよう
相談します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。