コメント
悪循環
こんにちは!
そうそう、むかしは大量仕入れで在庫を持って、安く提供するのが商店のモットーだった。
むかしの乾物屋は、ケースの中に大豆とか鰹節とか入っていて、計って売ったものです。しじみ屋だって、桶の中からじゃくっていました(^^)/
でも、今は工数削減、在庫削減。その反面、物がすぐに手に入らない、高い、おまけに包装材のトレーやプラスチックのゴミをどうするか等の環境問題が騒がれます。
元は、生物の死骸なんだから、高温で燃やせば公害にはならないのに・・・
工業製品については、メーカーと消費側の需給情報のコミュニケーションをうまく行えば、過剰在庫にはなりません。現在は電子発注が主なので、バイヤーは生産予測をある程度伝える必要があります。万一、読み違いで在庫になった時は、双方で話し合えばよい。極端なケースで無ければ、さほど大きな損害にはならないはずです。
一番困るのは、見積条件より個数が減ったから単価を上げろとか、納入予定に出ていたのに、消えたから買い取って欲しいとかです。それじゃぁ、数が多い時は安くしてくれるのかいと言いたい。
それも、だいたい言って来るのは、暇になって売上げ上がらない時や取引関係がギクシャクした時に、旧い話を持ち出すことが多い。それは、結果論であって、その時は両者納得していたのだろう。
要は、言いなりになれという事でも、どんぶり勘定という事でもない。単価変更にしても、交渉にしても、お互い工数が掛かる事です。まとめて買えば、買った方で分ける工数も掛かる。そのコストが、協力会社にコストダウン等で跳ね返ることを知るべき。
それよりは、日頃から意思疎通をして、安くて良い物を、納期通りに提供するという原点に戻って欲しいのです。
よく言うWIN-WINの関係。お互いに潰れたら、困るのは自分の会社でしょう。
そうそう、むかしは大量仕入れで在庫を持って、安く提供するのが商店のモットーだった。
むかしの乾物屋は、ケースの中に大豆とか鰹節とか入っていて、計って売ったものです。しじみ屋だって、桶の中からじゃくっていました(^^)/
でも、今は工数削減、在庫削減。その反面、物がすぐに手に入らない、高い、おまけに包装材のトレーやプラスチックのゴミをどうするか等の環境問題が騒がれます。
元は、生物の死骸なんだから、高温で燃やせば公害にはならないのに・・・
工業製品については、メーカーと消費側の需給情報のコミュニケーションをうまく行えば、過剰在庫にはなりません。現在は電子発注が主なので、バイヤーは生産予測をある程度伝える必要があります。万一、読み違いで在庫になった時は、双方で話し合えばよい。極端なケースで無ければ、さほど大きな損害にはならないはずです。
一番困るのは、見積条件より個数が減ったから単価を上げろとか、納入予定に出ていたのに、消えたから買い取って欲しいとかです。それじゃぁ、数が多い時は安くしてくれるのかいと言いたい。
それも、だいたい言って来るのは、暇になって売上げ上がらない時や取引関係がギクシャクした時に、旧い話を持ち出すことが多い。それは、結果論であって、その時は両者納得していたのだろう。
要は、言いなりになれという事でも、どんぶり勘定という事でもない。単価変更にしても、交渉にしても、お互い工数が掛かる事です。まとめて買えば、買った方で分ける工数も掛かる。そのコストが、協力会社にコストダウン等で跳ね返ることを知るべき。
それよりは、日頃から意思疎通をして、安くて良い物を、納期通りに提供するという原点に戻って欲しいのです。
よく言うWIN-WINの関係。お互いに潰れたら、困るのは自分の会社でしょう。
Re: 悪循環
しんのすけさん
こんばんは!
今回の部品調達でそう思いました。
大きなネット通販は在庫をメーカーに都度在庫確認はメールでします。
アキバの昔からの店は電話で確認します。
すぐ返事がきます。
こんばんは!
今回の部品調達でそう思いました。
大きなネット通販は在庫をメーカーに都度在庫確認はメールでします。
アキバの昔からの店は電話で確認します。
すぐ返事がきます。