FC2ブログ

記事一覧

良品のブツ

JBLのツィターやドライバーで良品とは?と言う質問いただきましたので分解して説明します。
50年近い歳月を経過して良品も無いのですがこんな感じです。


砲弾を外すと、歪みはありません。



歪んで見えると言う人のために上から単体で!鉄粉は、取ります。


外観も綺麗です。自家用なので縁にサビどめ塗って有ります。このメッキ部分は黄色い粉に覆われると次は赤錆に変わります。素人さんは、ここを金属磨き粉で磨いてピカピカにします。ついでに砲弾やホーンもピカピカに磨いてしまいます。それをさらに真似する素人さんが後をたちません。鉄の地肌出したら直ぐ錆びるのは小学生でも分かります。私も自分のもの意外は塗装しません。見た目が誤魔化しに見えるからです。


ヤフオクから借り物写真、これが経年で発生する黄色い腐食。状態が良いものなのでおそらくこれは8万以上になると思います。
i-img1200x900-1639048846tuch5g148261.jpg

状態の良い個体の中はこんな感じです。




ダメな5万円の075を2セット買うより良い10万円の075を1セット買った方が損はしません。
しかし世の中の多くは、ダメなものを買っても磨いて売ってやろうという人が後を絶ちません。

コメント

難しい

こんにちは!

なるほど、フレーム部分は鉄ですね。ちょっと素人には、良品の鑑定は難しいです^^;

Re: 難しい

しんのすけさん

おはようございます。
良品は、ユニット単体で使われたものでなく箱に収まって
弄ることのない音楽愛好家が使ったものです。
裸で使って何度も分解の形跡のあるものは、安くても絶対
買わないことです。
でも、大抵の人は安さに惹かれます。
悩んでいるうちに安いなら買わないと損。少々の不具合は
直せるだろうと、都合よく考える方向に行ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。