FC2ブログ

記事一覧

おかしいぞ、大人の趣味で済むのか!

昼に一息、おすすめYouTubeを見ていたら、とても、でラックスな今ではハイエンドなオーディオメーカーの銘を冠した雑誌付録キットが出てきた。ネジシメ10本、ドライバー1本でチューナー完成。セルフタッピングのネジしめのコツが必要とか、小学生向けか?
午後から友人宅に行ったら、オーディオアンプキットをバラバラにして組み立て直していた。昔のキットは、部品を一つ一つ半田付けしていたのでした。同じメーカーのキットでした。キットの今昔物語。
もう自作とかDIYなんて過去のもの。何か作れることは社会に出てから必ず役に立つはず。大体テレビで100円ショップで買ってきたものを縛ったり、ホットボンドでくっつけて.タレントがDIYなんてやって凄いと思うくらい、残念な社会に誰がした。

コメント

YouTubeで恥さらし

おはようございます

私もYouTubeのおすすめ見て呆れる事が多いですね
特に半田付けの動画は酷いのが目につきます
こて先に半田を溜めたりパターンにフラックスを塗ったり
見てるコッチが恥ずかしくなりますが
それをお手本のつもりで動画を出す人と見る人たち

もうマトモな半田付けは特殊技能かもしれないので
今キットに半田付けがあったらクレーマー製造機かも

今はもう
ネジ止めだけの
楽っすキット

お粗末(笑)

Re: YouTubeで恥さらし

MFさん
こんばんは!
誰でも簡単にがコンセプトなんだよと
書き込んだら集中砲火ですから気を付けてくださいネ。

>今はもう
>ネジ止めだけの
>楽っすキット

これは素晴らしい!座布団10枚

No title

オーム電機の昔あったサウンドシャック、KENYの方が
まだマシで、今や大陸資本かつ国内外注組み立てが確認できているだけで2社の会社のキットを国産だと思っているというか、思わせる記事を書いている雑誌が悲しいです。

Re: No title

ひらひらさん

>サウンドシャック、KENY
そうです基板で売っていてケースに組んで使えみたいなKITでした。
腹は立ちませんが本当に悲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。