FC2ブログ

記事一覧

フィルターエージング中

作りたてのGICフィルター12枚エージングしてます。基本的動作確認して、100時間エージングします。そのあと特性試験します。


初期不良を弾くためのエージングです。こうして品質は保たれます。一時期基板に未実装状態で出した事が有りますが、もう絶対に出しません。適当な組み立てでヤフオクに出されてました。一番重要な、逆差し防止機構も無しにされては、困ります。


とにかく変な自称オーディオマニアお断り!基板のパターン写真見て、回路公開してないのに、回路間違いがあると言ってくる方とか、真空管で作ればもっと良くなるとか、おめでたいかたもいました。結局のところ沢山の方に長く使っていただけるようになつたのは、こうした地道なことの積み重ねなのです。

スポンサーサイト



コメント

No title

回路間違いが分かるくらい詳しいのならなぜ自分で作らないのでしょう?こういう方は生半可な知識をひけらかし、誰に意見しているのかすら理解して無いのでしょうね。滑稽ですらあります。

そう言えば生半可な知識を持ったオーディオマニアが、数万円するらしいどこぞのぼったくり「超々大ド級最高級オーディオタップ」なるモノにとんでもない改造をしている方がいました。その商品はコンセントプラグ、コンセント共に三極で壁コンセントは二極なので3P→2Pの変換アダプタで壁コンセントへ差し込み、反対のコンセント側の電線は黒:電源プレッシャー、白:電源アース、赤:大地アース(接地極)になっていたものを赤:アース線を殺し、電源アースと接地極に渡りをかけ更に金属製コンセントボックスに接続されていました。ご本人がのたまわくには「コンセントボックスをシールドするため」だそうです。これがどういう結果をもたらすかは説明の必要もありませんね。目的としたシールドは逆に最悪の結果ですし、悪くすれば生命の危険、火災の原因にもなりかねません。
嗚呼恐ろしや・・・

Re: No title

げんたさん
こんばんは!

怖いもの知らずが、オーディオマニアです。
耳で聴いて何でも判断しますから、そのコンセント改造もそうです。
接地側ということだけを良いように使っています。
それで、この手の御仁は、大人の遊びなんだよと負け惜しみを言います。
最近ではすっかりオーディオマニア嫌いになってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。