FC2ブログ

記事一覧

あまりに酷い

5.6K人の信徒数のオーディオユーチューバー
おかしな測定して信じ込ませているのには、思わずコメント入れてきました。
5.6k人に私一人では辛いものがあります。
コンデンサーのひずみ測定で、違いはありませんとか言っていますが測定回路が正しくありません。
フィルムコンデンサ―と電解コンデンサーでも測定方法が異なることすら気が付いていません。
-160dBオーダーの測定を簡単にやってのけてますけど誰も不思議に思いません。発振器のひずみ率の問題もあります。
コンデンサーは入力電圧でひずみ率は変わります。
これは書籍に載っていた値です。さすがに下図の積層セラミックは、聴いて分かります。縦軸の桁が違います。要するに検証とは、聴感に測定結果が合っているものであり、測定結果捏造しては、聴感に測定結果合わせたのと同じ事してるだけです。

スポンサーサイト



コメント

放っておきましょう

こんにちは。
放っておいた方が心安らかになれます。
わざわざ教えてあげる必要はありませんでしょうから♪

Re: 放っておきましょう

kzy373kzy さん
こんにちは!

PC絡みのオーディオ測定って本当におかしいです。0.1μVとか平気でパソコンで表示しちゃうんですからね。

そんな人いるの?

こんにちは!

そんなユーチューバーが居るのですね(笑)なんとなくそのような測定をして、不特定多数に嘘を吹き込むのは、犯罪行為です。
それに、測定を舐めていますね。多分、工業関係者ではなく、あくまで「趣味」としてやっている人でしょう。製造現場内での測定は、それを元に良否判定を行い、場合によってはロット見直しも必要な厳格な行為。抜き取り検査では、ロットアウトとなります。
1μm公差外で、ロット不良にした経験があります(笑)

教祖様ですから

おはようございます

無能な信者に絶賛されるのが嬉しいんでしょうね
スキルが低すぎ自分の未熟さも判らない妄想の輩

Re: そんな人いるの?

しんのすけ さん
おはようございいます!

そこなんです。ものには測定法というものがあるから測定な訳で
好き勝手な方法で測ってモノサシにしてはいけません。

特に受動部品は、容量が同じだからOKではダメで、それは橋を
渡る目的なら何橋掛けても良いと言っていることに等しいのです。

Re: 教祖様ですから

MFさん
おはようございます!

受動部品に低周波信号適当に入れて評価されてはかないません。
納得しているんですから信者と呼ぶしかないですね。
先ほど信者の反論入ってましたが、測定法を言っているのに、
スピーカーに論点ずらし、類は友を呼びます。

何計ってんだか

こんにちは。
>0.1μVとか平気でパソコンで表示
電波暗室の中でもなければ、そんな電圧測定できるわきゃないちゅうの...。

測定用のリード繋いだり、手を近づけただけで電圧表示が変化するんじゃ何やってんだか。よっぽどのおバカさんでも気が付くはずなんですけどもねぇ...。

測定値ってのはご神託なんかじゃないんだからさぁ♪
知らぬが仏ちゅうか、やっぱ知らん奴はほっとけちゅうことなのであります。

Re: 何計ってんだか

kzy373kzyさん
最近は、怖いもの知らずの方々が、PCアプリで
鬼の首でもとったように語ってます。
-160dBオーダーまできれいに下降する波形をたたき出してます。
御忠告の通りほっとくしかありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。