FC2ブログ

記事一覧

聴こえます。

最近テレビが聴き取りにくいので考えてみました。近くにスピーカー置くとハッキリ聴こえます。
この音の大きさです。60dB以下です。耳元では50dBを切ります。


交換して、明瞭度の高いJBLスコーカーLE5-12が入っています。


エアコンの騒音


要するに、騒音より聴きたい音が大きくないと聞こえない訳です。だから明瞭度の高いスピーカーが近くにあると良く聴こえます。ただそれだけのことです。
船の船内指令装置、防災無線、ダム放流警報に携わってきたから聴こえ方にはうるさいのです。(笑)
ルーペ買って見えると自慢するいつも聞こえないと音量上げさせる高齢者で実験。聞こえると驚いてます。(爆)

コメント

ですね

こんにちは!

結局TVでニュースとかの声を聴くだけなら、スコーカー帯域の方が聴き易いということでしょう。音楽番組は聴けたものでは無いと思います。
お年寄りは、子供の頃から真空管ラジオとか聴いて育っていますから、馴染み深い音ということだと思います。しかし、近くに置くから当たり前に聴こえるというのが本当のところでしょう(笑)

本来は、全帯域ちゃんと再生したほうが、自然で聴き易いはずですがね( ^ω^)・・・
真空管アンプが好きな人も、同じような感覚だと思います。DL-103が自然に聴こえるのも、同じような理由だと思います。

Re: ですね

しんのすけ さん
こんにちは!

近くでは、小音量で十分聞こえますからね。
TVは、音楽番組はほとんどなく、お笑いと、情報番組?そしてニュース。

世間は、広帯域から狭帯域に戻っているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。