FC2ブログ

記事一覧

やっぱり不法無線運用の観光船

知床の観光船事故の最初の報道で、ニュースで無線のアンテナが折れても修理していないと
頻繁に報道していましたが、当初からアマチュア無線の不法転用だと思っていました。
今日になって総務省電気通信監理局が動き出しました。

無線業界にいた人なら見ればわかります。
①業務用のアンテナは簡単に折れません。
②高利得のアンテナは許可されません。
③無線従事者が選任されていれば故障したまま放置されません
④会社と通信できないから他の会社と無線で連絡、それは他の会社も不法無線です。通信の相手方が違います。
 非常通信ではなく目的外通信です。他社につながる時点で違法無線な訳です。

外洋を走るヨットでも、所属するところと通信出来る無線機(国際VHF)を装備しているのにアマチュア無線で代用するとは
何とも、お粗末な話です。

コメント

お粗末

こんにちは!

流石に鋭い分析です。
人の命を預かっているのに、非常時の連絡無線が適当なんて、考えられませんね。

Re: お粗末

しんのすけさん
こんにちは!
こちらは昔取った杵柄で、陸上、海上のアマチュアではない
むせんやさんですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。