FC2ブログ

記事一覧

カーテン審査 あいこずえフルート

オーディオ界隈ではブライインドチェックとか盲検とか言いますが、楽器演奏ではカーテン審査って言うんですね。
カーテンの方が良いですよね!
金のフルートと銀のフルートの音色違い、違いは判りますが、私には金と銀の音色の特徴が分からないのですよね。
オーディオの比較みたいで面白いですよ。

コメント

No title

金と銀の材質による違いの聴き比べはあまり意味が無い気がします。
YAP製のフルセットで聴き比べるとしたら木管フルートと金属製のモダンフルートの聴き比べは面白いです。先日櫻井フルートと言う木管フルートを制作する家庭の人とオークションで知り合いになりプロが演奏する櫻井フルートのCDを送って頂きました。音の深み柔らかさ、その表現力は名手と言われたピエール.ランパルの奏でるモダンフルートとはかなり違います。

音楽を心から楽しもうと思うならオーディオマニア向けの装置ではなく音楽再生に特化した装置でないと楽器による違いや演奏者による音の響きの違いは堪能できません。最後の到達点としてオバケレンズが欲しいのですが金が無く買えません。

Re: No title

音楽大好きさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

これは、聴き比べの動画ではなく、プロが常に使っているものを聞き分けられるかの動画です。
ですからオーディオマニアがアンプ聴き分けできないのと同様の結果で面白い訳です。

オバケレンズは、そのうち待っていると出て来ると思います。オク狙いではなく中古ショップの
方が場合によっては超高額ではないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。