FC2ブログ

記事一覧

電子部品屋さん

出張の合間の平日は、貴重なので、昨日は仙台の電子部品屋さん2店回ってきました。今の時期道路除草などで、渋滞してます。一般道で行ったら片道2時間もかかってしまいました。


相変わらず部品事情は良くありません。店内は、とてもきれいです。電子部品屋さんは、雑多な位が丁度良いのですが、在庫切れで閑散とした感じがつらいです。
購入品 電子部品は、包装無しだったのが店で個包装して、レジ袋有料ですは、全くエコでは有りません。おかしな時代になりました。



スポンサーサイト



コメント

部品屋さん

こんにちは!

部品屋さんも経営がかなり厳しいと思います。
メカの標準品や工具も、むかしは大手企業でも購買担当が工具屋さんとかゴム屋さん、ねじ屋さんから買っていましたが、だんだんと付き合いが薄くなりました。最近では生産技術者が、勝手にモノタロウとかミスミから買ったりして、地元の工具屋さんへの発注頻度は減っています。
高額な設備や計測機器はウエノや鳥羽洋行等から買うようですが、価格交渉しなければ安くならないから、むかしほど購入額は多くは無いでしょう。
Z世代は、価格交渉する習慣自体が無いのでしょう。

Re: 部品屋さん

しんのすけさん

こんにちは!
厳しいというか世知辛い世の中になりました。
Z世代は、何でもスマホで事足りるから、無駄だと考えます。
良いものを無理しても買おうなどとは思いません。
ちなみに私たちはX世代だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。