FC2ブログ

記事一覧

KY(危険予知)活動

あり得ない作業を見かけました。気温32度、国道での作業です。まるで危険予知活動の事例ポンチ絵のようです。
KY.png

危険予知して見ましょう。
1、天板に立っていて不安定で作業者が落下する。
2、大型自動車通過時に、ミラーが引っかかり落下する。
3、片手に大量の電球箱を持って落として通過車両にぶつかる。
4、脚立を支えないで電柱に寄りかかっている。通過車両に驚いて脚立に手をかけて倒す。
5、上から物を落として大量の電球を割って怪我をする。
6、作業者が落下して車に轢かれる。
まだまだ上げれますけどやめます。
リスクアセスメントやったらこの作業は中止です。

禁止されている天板に載った作業を行ってはいけないという基本的なことが守られていない。
1mは一命取る!
1.8mの脚立の天板に乘ったサーカス作業、今どきあり得ません。こんな日本に誰がしたんだと思う一件でした。

コメント

植木屋でさえ

おはようございます

今じゃ植木屋だってゴンドラ使ってますよね
作業員にも問題ありますがきっとブラック企業で安全講習もしてないんでしょう

40年前はメーカーで生産技術の仕事してましたが安全に関しては本当にうるさいくらい叩き込まれました
そして作業者が治具で指先を少し切った程度でも全ての仕事を中断して生産技術全員(約50人)が集まり緊急ミーティングでした

Re: 植木屋でさえ

MFさん
おはようございます。

末端業者になるとこうなんでしょうけど、あまりに酷すぎます。
右の歩行者用信号見ていただくとわかりますが通電したままですから電球は熱いです。
気温32度ですから不安定態勢で熱い電球に触ったらと考えるとぞっとします。

安全衛生教育のかけらも見えません。

通電したまま

通電したままは見落としてました
ほんとツッコミどころ満載すぎます

信号を消したら交通誘導員が必要だから消すなって事で作業員も安全意識のない外国人を意図的に使ってるのかも知れませんね
経営者も日本人じゃないかも

Re: 通電したまま

MFさん

現役の頃、危険予知の訓練で、絵図から危険個所を予知させていましたので、それにはわかりやすく
問題箇所がありましたが、この写真程は酷くありませんでした。

もしこれに運転者がぶつかったらと考えると怖いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。