FC2ブログ

記事一覧

CDとレコードの音質差

CDとレコードの音質比較をしてみました。CDはアナログから切り替わった時代のものです。切り替わったころは意図的に音質差がつくような編集はしていませんでした。3セクションに切りましたので聞き分け出来るでしょうか?
A DP-720でCD再生 B V15TYPEⅢ+C-37フォノEQ C V15TYPEⅢ+自作フォノEQ



答え追加画像 1-B 2-A 3-C
ADとアキュとYAP

コメント

No title

おはようございます
面白い企画ですね楽しませてもらいました

セクション1 レコード 声をはった時にトレースに起因すると思われる歪が気になります
セクション2 CD 
セクション3 レコード 声をはってないのでセクション1で気になった歪はあまり感じません

フォノEQはどちらも聞いた事ないので判断は出来ませんが
セクション3は1と2に比べると明らかにクッキリハッキリしてますね し過ぎかもしれませんけど
想像以上に音が違って聴こえたので双方フォノEQの負荷容量、負荷抵抗が異なるのでは?
なんてちょっと思いました

個人的にはMMカートリッジの音質の半分近くは負荷容量で決まってしまうと思ってます

No title

オーディオのウンチクは全くわかりません。
音楽中心に聴いて一番印象がいいのが最初です。
C、A、B

No title

なるほど、ほとんど分かりませんね・・・
我が家でもいろいろやっているうちに以前ほどの
CDとアナログ盤の差が無くなってきました。

Sc:1=B  Sc:2=A  Sc:3=C

違いはありますが???

こんにちは!

確かに違いは感じられますが、分かりません。

セクション1 A
セクション2 C
セクション3 B

Re: No title

MFさん
早速ありがとうございました。楽しんでいただけて良かったです。
切った場所で歌い方が変わるので、その辺を加味するところですね。
一応アキュフェーズC-37と同じ1KHzのゲインで入力抵抗も47Kにしてあります。
負荷容量は100Pくらいです。RIAA偏差は0.3dB以内です。

答えは先ほど画像追加しました。
1 C-37
2 CD
3 YAP

Re: No title

音楽大好きさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
印象だけで聴いていただければと思います。
画像と合わせたら全く違う印象になる人も少なくはありません。
特に高級好きな方です。逆に安物びいきな方も困りますけど(笑)

答えは
1 C-37
2 CD
3 YAP

Re: No title

げんたさん
こんばんは。
鬼の首を取ったような差が出たらそれは不良品です。お見事正解です。


答えは
1 C-37
2 CD
3 YAP

Re: 違いはありますが???

 -さん
こんばんは

CDとADでは本来は、記録媒体が違うだけで、このCDは初期の物で差が
大きくありません。ですからはっきりわからないのが良いのです。

答えは
1 C-37
2 CD
3 YAP

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。