FC2ブログ

記事一覧

CDも終わりに近いのか??

音楽媒体としてのCDも終わりに近いのか?
オーディオ媒体としてのCDは、終わりに近づいているのは確実でしょう。かつては高音質と鳴り物入りで登場したCDですが、発売当初は3,800円と非常に高価でした後に3,500円→3,000円→2,800円と下がっていったのですが、今では再発売となると1,000円そんな時代になりました。
友人宅で見せられた例。こんな感じで限定生産されています。自宅にあるCD化された当時盤は3,000円だったと思います。


こうなって来ると中古CDは売れなくなるでしょう。中古品で特にジャズ、クラシックCDは厳しいと思います。みんなこんな感じで再販されます。ヤフオクとかメルカリ見たら中古品は投げ売り状態ですね。10枚とか100枚単位で処分されています。こんな時こそオーディオマニアさんが買えば良いのですが、それはそれで選ぶ術を知らないからどうしようもないです。アルバムラックに一枚でも多く収納した方がマニアとしての箔が付くというものです。再販リミックスと付加価値付けて法外な値段のもの買うよりずっと賢いと思うのですが....

コメント

おはようございます。
再販には、ユニバーサルミュージックが特に力を入れていますね。久野かおりさんのCDまで手掛けています😅
お年寄り相手の商売なのかな。

Re: タイトルなし

ハードオフ症候群さん
おはようございます!
半メジャーってご存知ですか?
大手レコード会社が衰退して、いろんなところがレーベルを作り
流通はユニバーサルって感じで発売と販売元が別々に書いてあります。
それが増えたように思っています。
ビニールレコードもそんな感じですね。

中古CD!

おはようございます!

全くおっしゃるとうりですね!!!
音楽を愛好する年金生活者にとって、中古CDが安いのは歓迎すべき事です。
先日、音源が少ない中古CDを探しましたが、見つからず新品のCDを2年ぶりに買いました。
これもユニバーサルで1000円です・・・(笑)

Re: 中古CD!

imoken58さん

おはようございます。
音源抜きにしてオーディオは語れないのですが、金額だけ、物量だけ、知名度だけで騙る人が増え過ぎました。
希少中古CDがそうでなくなるのは、聴く側にとってはありがたいことです。
ただ、昔、どうしても欲しくて高額で買ったものは残念な気持ちになりますが、それはそれでこの頃買ったんだと自慢しても良いと思います。(笑)

100均とドラックストアとコンビニ

Daisoの100円と500円CDは死亡。
ドラックストアは1000円CDと500円のDVD(謎)が販売中
コンビニは1000円CD。確かにユニバーサルが多いです。
中古は 
https://www.youtube.com/watch?v=DkCQJu69z9o 
JPOPなんかは掃いて捨てている状況です(笑)

Re: 100均とドラックストアとコンビニ

ひらひらさん
JKPOPは要りません。あまりに性能が悪すぎます。
貼り付けてもらったのはヒステリックと読めません。
少し調べて動画作った方が良いですね。

楽曲に価値を見出せない方は気の毒です。
オーマニは、見栄張るなら、ロンドンやグラモフォンのBEST100でも買って置けば良いのに
その知識さえありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。