FC2ブログ

記事一覧

アマチュア無線スプリアス問題

コロナ禍で法律の期限延長で免許がいきながらえました。
来年期限切れになる免許状。今年の11月30日までに限ると期限付き


同じ設備で変更無しで再免許申請が通過しました。文言が変わりました。他の無線局の運用に妨害を与えない場合に限るとあります。

これは、手放しに喜んでいる場合ではないのです。要するに再免許申請は認めるけど他通信に妨害を与えたら罰しますと言うことです。
スプリアスってオーディオで言う第三次高調波歪みたいなものです。オーディオと違い無線の場合迷惑かけてしまいます。
おまけ、説明書きが同封されてました。常置場所に免許状は備え付けと書いてあります。これは昔から変わってません。ところが警察官の職務質問で無線従事者免許証ではなく免許状出せとごねられる事があります。自動車運転免許に対して車検も携帯しているからそれと同じと思いこみ、間違われやすいのてす。もし警察官に提示を求められても従事者免許証だけ出して大丈夫です。

コメント

電波利用料

昔、使っていないのに500円を払うのが嫌で無線局を廃止しました(笑)
いつの間にか300円に値下げされたんですね。
知りませんでした。

Re: 電波利用料

ハードオフ症候群さん
おはようございます。

300円値下げは、大分前です。
携帯電話普及で、見えない部分で電波利用料が徴収されています。
その関係でアマチュアは安くなりました。
スプリアスはPSEと同じ道をたどっているように思えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。