FC2ブログ

記事一覧

電源基板組み立て上がりました。

正負低雑音電源基板組み立て上がりました。
まずは、何とかブリッジダイオードを代替しました。仕方なくSBD入れましたけど意味はありません。


放熱器にトランジスタ類をサーマルコンパウンド付けてネジ止めします。これが意外に面倒です。コンパウンドは信越化学の柔らかいのを使います。塗るのに良いのはメーク用使い捨て刷毛です。


間違えて取り付けないよう注意します。


5枚実装完了です。あんなにあった部品も空です。


目視確認してから検査治具にセット各部の電圧チェックして負荷を100mA、200mA掛けて変動ないことを確認します。


最終チェックは、最大負荷の連続250mAでエージングです。


外の猫も大きくなりました。









コメント

(^^)/

こんばんは!

完成しましたね。SBD=ショットキーバリアダイオード? チンプンカンプンです(笑)
野良猫さん、餌あげたから生き延びましたか(=^・^=)

Re: (^^)/

しんのすけさん
おはようございます。

あとは、全数数時間、全負荷で動作させて保管します。
ダイオードも小さいものは面実装になりました。50Hzとか60Hzを整流することは少なくなったので
スイッチング電源用のSBDが主流です。

猫は他に市にそうだった茶色の猫が、少し元気になりましたが目が見えてません。捨て猫だから人慣れしてて寄って来ます。
結局犬小屋に今は住み着きました。外の5匹のえさ代が大変です。

お疲れさまです!!!

おはようございます!

お仕事ご苦労様です。
組み立てられた基板を素人の私が見ると、気が狂いそうです!!!
猫ちゃんは、餌をくれる人には慣れますね。

Re: お疲れさまです!!!

imoken58さん

オーディオ全盛期の’70年代後半までは、女工さんたちが一生懸命手で部品を挿入してました。そんな時代が懐かしいです。
今日の記事の猫は、とてもかわいそうです。

今日も!

きっと疲れたでしょう(笑) 
普通8000個とかならマウンターですので、
流石にリレーとか、コイルは手差しでしたが。
(パートのおばさんたち)
んで
https://www.youtube.com/watch?v=auhq1ahJsJU 
暇つぶしにどうぞ?
まずレコードがこんなに売れるとは思えないです。
客層が明らかに定年後の老人メインで、現役の人が見当たらないです。若い女性だと思ったら出展側の人だったり(笑)
20年後には業界は破滅しているのでは?と思うくらい悲惨です。
とりあえず松金でも見てください(爆)

Re: 今日も!

ひらひらさん

こんにちは!
一部の大型部品の手差しは必須の量産基板
今は、高級オーディオメーカー品は量産と言えるだけマウントしているとは思えません。(笑)

暇つぶしに見ましたが来場者数はごまかせない映像と、庶民を寄せ付けないハイエンド感はいただけません。
レコードは、結局、全盛期に買えなかった老人向けラインナップ。

上越オーディオ

昔の製品をメンテしている訳ですが、何となく高い(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=CS9zbokY3Mc 
再生速度0.25 全画面表示、にしないと疲れます。
EMTECのオープンテープ7号が安ければほしいです。
https://www.phileweb.com/news/audio/201607/13/17460.html  
60代の客とスタッフが中心で、店内にAV機器・ゼネラルオーディオが無い(笑) 
転売屋と漁り屋のたまり場にはならないでしょう。 
午前の仮に金をもらっても行きたくない何とかショーよりも、ここで只で出るコーヒーを飲んで、全盛期のサントリパイでも見ていた方が満足します。

Re: 上越オーディオ

ひらひらさん
ジャンクが高額で流通しているから買い取りも高くなりメンテするとバカ高いんですね。
上越ではなく下越です。新潟で仕事していた時、良く寄りました。その頃からオーディオ寄りの店でした。
ゼネラル(一般)オーディオが無いのは、高価なオーディオの真実を知らない人が多いためです・・・多分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。