FC2ブログ

記事一覧

コーヒーミル(ナイスカットミル)の整備

午後からナイスカットミルを整備しました。25年も使い続けているので、メカ的に不安なのと、そろそろモーターのブラシもすり減っているはずです。それで今回の7年前の故障ジャンクを購入して25年使い続けている現用品と合わせて2個イチにしました。とにかく全分解清掃です。


ジャンクのモーターブラシはまだ大丈夫ですがモーターの回転子が焦げてたので、25年使った現用の物から外して使いました。


25年前のモーターの回転子を入れ動作しました。シルバーは、粉受けがステンレスカップになってます。


従来の粉受けも使います。これであとしばらく使えます。挽き具合も均一で良いです。


このナイスカットミルは、軸受けがベアリングです。ギア部はこれが2段重なってます。


焼けた回転子のジャンク


このナイスカットミル、現行モデルは、とんでもない高額で家庭用では使えなくなってしまいました。それでジャンクで延命しました。
尚、ヒューズの切れる故障品は、安くても買ってはイケマセン。


最先端なご家庭用 アクアクララとネスレがコラボさらにカートリッジがスタバとコラボ
aq.png

https://www.aquaclara.co.jp/with/

コメント

No title

これは驚きました。ナイスカットミル、今検索したら何と4~5万円!!!
津波で流されて現在2台目で10年くらい使っていますが、生産中止になっていたんですね。
後継機種も出ているようですがそのせいで価格が高騰してるのでしょうか?
全くの無メンテなのでそのうちに私も整備してみます。

Re: No title

げんたさん
こんにちは!
一般家庭では、需要が少ないので高騰事情はオーディオと同じです。
大きな喫茶店では機械が淹れますからミルは不要です。
また家庭用には、カートリッジに入った引き豆に圧力をかけて抽出するタイプが
出て来て手間いらずです。それも水まで自動供給です。
時代遅れな我々扱いされます。
最先端なご家庭用のリンク本文に貼りました。

買っておけば良かった

こんばんは!

相場がそんなに高くなっているのですね。もう、買える値段じゃなさそうなので、ダイヤミルにモーター付けます(; ・`д・´)

Re: 買っておけば良かった

しんのすけさん
こんばんは!
ヤフオク、メルカリに大量に中古出てますよ
2万5千円程度だから昔の新品価格です。
使わなくなったものを買った値段で売る誰かさんみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。