FC2ブログ

記事一覧

日本のオーディオ技術の全盛期

今日は、日本のアナログオーディオ全盛期のお話をします。
海外製品(舶来品)にばかり気を取られていたマニア層はあまり知らないことです。
とても古いお話です。1974年前後のお話をします。子供の頃の昔話ですがその時代を生きて来たので辻褄が合います。
年号で言うと昭和49年くらいです。1ドルが固定の360円でなくなって、海外オーディオ製品も射程距離に入り始めた頃です。従来の海外製品の回路の踏襲(このころでもそのしがらみに拘る国内メーカーもありますが)みたいな時代から一転して日本独自の物が出はじめた頃です。新規参入オーディオメーカーとしてアキュフェーズが生まれた頃と言った方がわかりやすいと思います。半導体メーカーもとても勢いがありました。専用半導体(集積回路)も開発されました。
まだ4チャンネルを本気で小型化しようとしてた時代ですからその時代を知らない人が知ったふりをすると辻褄が合わなくなるのです。数か月で変わる激動の’74年写真でお分かりいただけますか?

ビクター


ソニー


トリオ

東芝のガラスにタッチして選局するシンセサイザーチューナー

ふたたびトリオ。東芝に負けてられません。同価格帯のシンセサイザーチューナー


テクニクス



一方オーディオパワー半導体でも自社開発の競争が激化してます。3極管特性と呼ばれる、縦型FETをソニー厚木工場とヤマハ豊岡工場で量産開始した頃です。


初期のV- FETパワーアンプ回路。NチャンネルFETで構成


その一方で、日立はNチャンネルとPチャンネルのオーディオ用MOSFETを開発したのでした。
とにかく1974年前後は、各種技術革新の激しかった頃です。追いつけ追い越せで半導体から開発するくらいの日本だったのです。これですから、特性、性能、価格では海外製品は、太刀打ち出来なかったことがお分かり頂けると思います。
海外製のチューナーは周回遅れ。まだダイヤルが直線目盛りでさえない。それでもマニアは海外製品は音基準で作るが日本は測定器で作るから音が良くないなどと平気で言ったものです。


ヤマハ1000モニのベリリウムやFETアンプも半世紀前


ナカミチ 500.700.1000も半世紀前











コメント

おはようございます~

この頃のオーディオが最盛期ではないかと思います。
今聴いても素晴らしい物ばかりで、今の時代においても50年前なのにこれかよ!?と、驚くことが多々あります。

1ドル360円!

こんにちは!

1ドル360円から変動相場で120円になった時、憧れのアルテック604-8Gとエンクロージャー620Aを購入しました。
私も外国かぶれの一人でしたね・・・(笑)
未だに電気知識はありませんが、あの頃のオーディオは楽しい時代でした!!!

Re: おはようございます~

うに(トゲトゲ)さん
こんにちは!
そうなんです。中身見て驚きます。この黄金期から数年するとまずい方向に向かい
ミニコンポの時代がやって来ます。
そして最後はメーカーが不在となりました。

Re: 1ドル360円!

imoken58さん
こんにちは!

ドルショックを思い出します。
賢明な方は、射程距離に入った海外製スピーカーを買いました。
毎月のように新製品の出るあの頃は雑誌を見るだけても楽しかったです。
と、昔話をするようになりました。

CD登場してから衰退が目に見えるように

おはようございます

サイドウッド、足、電源コードなど素子や回路以外の見た目だけ飾った製品が目につくようになりましたね

Re: CD登場してから衰退が目に見えるように

MFさん
おはようございます。
そうですね。1979年頃にはもう、オーディオ単体ではかなり傾き始めた頃です。
救世主のデジタル化CDも火が付くまで時間がかかりました。
総合家電メーカーは強かったです。自社製ICやトランジスタを作って勝負出来ました。
オーディオ専業メーカーはICやトランジスターに自社名入れてもらって注文するくらい
勢いがあったのも懐かしですね。虚飾で勝負始めたのはいつ頃だったか?
普通はウッドケースなのに木箱被せたのはいけません。言えませんけど。
この写真に難しいヒントは入れてあります。

No title

お互い日本が一番元気がよかった時代を青春しましたね。高卒でカメラメーカーに入社しましたが、初任給が手取り46.000円くらいで3年目に10万くらいになった記憶があります。
秋葉原のオーディオ巡りに毎週出かけていました。

Re: No title

音楽大好きさん
こんばんは

あの頃は、本当に新製品が毎月のように出てきました。
本当に元気が良かったです。秋葉原に毎週行っていればさぞかし楽しかったと思います。
その時代を分かる人が本当に少なくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。