FC2ブログ

記事一覧

測定器修理完了

測定器の故障に昨日振り回されてしまいましたが修理完了です。この電源回路のタンタルコンデンサが次々とショートモード故障です。プラス24V.15V.9V.5Vマイナス24V.15V.9V.の7電源他に発振回路用プラス15V、マイナス15Vの合計9電源もあるのですから
大変なことです。タンタルでなく電解で良いと思われがちですがこの時代は、通信機や産業用機器にはタンタルは結構使われていました。オーディオ回路も昔はタンタル使ったんですが、金文字のスリーブにした方が高級そうに見えるからそういう方向に向かったんでしょうと言ってみます。(笑)それと同じ頃にタンタルは音が悪いと言い出すようになりました。



発振回路の電源も積層フィルムに置き換え



発振回路とそれに伴うフィルターオプションのない方の予備機



オプション実装現用機





コメント

さすがです!!!

おはようございます!

AudioProjectさんにとって、測定器は命綱の様な物でしょうね。
完璧に修理されたのは、さすがプロです!!!
チャンデバも大分馴染んで来ました、ドライバーを鳴らし切るつもりで、バランスを大きく変えてみましたが、難なくクリアで驚いています、はかり知れない実力ですね!!!

Re: さすがです!!!

imoken58さん
こんにちは!
今は、何でもパソコンで算出しますが、あり得ない数値に驚きもしない人が多くなりました
-100dBオーダー測定を行っているふりが多いです。
そこいらになると耳では何もわかりません。今週プリアンプ改修作業で使う必要があるので頑張って直しました。

チャンデバは、クロスの周波数を境にレベルを上下するだけなので上を動かすと下が引っ張られるとかないので
そこが簡単に調整できる理由です。ありがとうございます。

海外のだと

おはようございます

海外オーディオ製品の修理だとタンタルや電解のショートって10年経過したころから結構ありましたね
セラミックコンデンサのショートもたまにありました

この歪率計は30年くらい前の物でしょうか?
それだけ持てば立派な製品です
合否判定機能があるからラインでの使用も想定し作られているのでしょうから当たり前か

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。