FC2ブログ

記事一覧

プリアンプ試験完了

プリアンプの試験完了したので発送します。ここで先日修理した歪率計の出番です。


測定は2V出力時のデータとします。パラに出力しているメーターで2V


歪率計側の電圧測定でも2Vです。


これでSN測定すると(A)99dBでした。ここで10V出力時を基準にしたらもっと良くなります。最大出力時基準にしたら信号Sは最大出力、ノイズNは無信号時のノイズ。その比ですから良く見せるのは簡単です。だからパソコンで測定してとんでもない数値叩き出すのです。
歪みは、0.003%レンジで1を指してますから、1%ではなく0.001%の歪み率ということになります。信号に対してTHD全高調波+Nノイズです。ですからアンプの電源ノイズも小さくしないとこれだけの値は出ません。というよりこの測定器の限界値まで行ってます。


音質の裏には、必ず良い値があります。ノイズ多いけど良い音ですはあり得ません。最近は素人ではなく、有名オーディオ雑誌のYouTubeなとでもノイズ有りますが良い音と平気で言ってのける時代です。なんとかしてください。



スポンサーサイト



コメント

納得です!!!

こんばんは。

ノイズだらけでは、良い音など有りませんね!!!
納得です。

Re: 納得です!!!

imoken58さん
こんばんは

某〇〇の友が、デンオンのMCカートリッジにデンオンのヘッドアンプつないで
盛大なノイズ出しながら音はいいとやってましたけどそのノイズってつなぎ方の間違いで
でるいわゆるバズ音みたいなやつでした。ある意味専門家がそれですから困ったものです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。