FC2ブログ

記事一覧

オペアンプ差し替え勧めない理由

オペアンプ差し替えて音が良くなったという人は、沢山います。実はなんでも合うものでは無いのです。極端に音が変わったら返ってまずいことになっている場合もあります。
同じオペアンプで上段正常な波形と下段寄生発振


合わないオペアンプでの大きな寄生発振の例


耳で聞いて確実に分かるものでもありません。どんなものを差しても問題無く動作するように位相補償している回路もありますが何を使っても大丈夫とは言え無いのです。そして2個下駄アダプタのように細いパターンで延長しては、音質以前です。

コメント

ですね

こんにちは!

ですよね。それぞれ回路が違って推奨回路があるわけでしょうから、完全にコンパチではないのですよね。某雑誌のデジアンあたりが火付け役でしょう。わたしもまんまと作戦に引っかかって差し替えしました(笑)

Re: ですね

しんのすけさん
こんばんは

基本は抵抗2本で動作しますが、オペアンプによって補償回路や最小ゲインの規定があったり
配線の引き回しとかパスコン位置が影響しますんであんまり安易に考えない方が良いと思います。
例のアンプでブルンブルン迫力ある低音が出るようになったなんて言うOPアンプの型番もあったんで
多分寄生発振したんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。