FC2ブログ

記事一覧

以外に知られてないアイワのマイク

アイワってカセットのメーカーみたいな感じで、言われる方がいたので、古いカタログ探しました。


昭和26年からのマイクメーカーでした。


このラインナップ


うらにも


プロ用


国内でマイク単体でこれだけあるメーカーも珍しいでしょう。フォスターやプリモ、ソニーより多かったと思います。ソニーで所有していたAIWAブランドも今は、別の会社のブランドです。
スポンサーサイト



コメント

それって私?(笑)

こんにちは!

こんなに沢山のマイクを出していたのですね。確かに幼少の頃からマイクはアイワでしたね。ラジカセ時代に持っていた四角いトランスミッター付きのも確かアイワだった様な気がします。
あとはこれでコンサートの隠し録りをしていました(笑)
https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

高校で

愛興電機のDM-17のマイクがありました。
昭和39年の開校時からみたいなので、20年は使っていたかと思います。
当然ボロボロで( ´∀` )音が出なくなり、哀話に聞いたら、部品が無いという話に。
校長に聞いたら、体育館のPAを今替えているから、とりあえず(東亜特殊電機時代の真空管式)そこから使えと。。。
松通工が来ていて、WA-40、SL1200の針付き、ごついダイナミックマイク一式、ワイヤレス2本、ラインアレイ+ホーン付きスピーカー1ペア、要はRAMSAだった(笑)
アイワは使えないので、代わりにぼろいTOAのマイク2本を渡してゴツイ7万位のRAMSAマイクを放送室に持っていて朝礼に使いました。
年間15万の予算許可が出たので、ECM-56A・2本、F560・2本(テレビ番組のマイクに似ているから)、TCM5000、MX510、7号オープンテープ20本をバイト先のソニー特機ディーラーから買いました。ぼろい機材は廃品置き場に投げました!
https://www.toa-products.com/download/download/photo/da-33w360_pn1j.jpg 
卒業後TOAの160W×3=30局停電補償付きの卓が入りました(笑)
家にはアイワDM503がありました。CD4のセパレートに使っていましたが、使わないし、プリモEMU4620・4074買ったので学校に置いて来ました。
DMー99
https://www.nippon.com/ja/news/yjj2018122106272/
歴史的舞台にはアイワです!
値段は時価、2つのユニット、4出力。中古で見ることは皆無の幻の名機です。 
https://www.nhk.or.jp/museum/book/kiki100sen01.html 
VM-17は志ん生の落語などで写っています。

Re: それって私?(笑)

しんのすけさん
こんばんは!

AIWAというとほとんどの人がカセットと思うでしょう。
元々マイクの会社です。
今では、通販のおまけポータブルCDプレーヤーとかTVのブランド名に
使われてますけど、お察しの通りですね。

Re: 高校で

ひらひらさん
こんばんは!
ひらひらさんに投下したネタみたいになりましたね。

2ユニット4出力、万が一に備えて何重もの対策
重要な舞台では必ずやってますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。