FC2ブログ

記事一覧

グレングールド

昨日のNHKのEテレでグレングールドの特集をやっていました。グールドさんに会うことが出来た数少ない日本人、熊本マリさんが出ると思って期待していたのに、他のピアニスト3名のコメントでした。それはないのではないかと思った人もいるのではないかと思います。
ゴールドベルク変奏曲


ここにグールドさんの言葉があります。

コメント

グレングールド!

こんにちは!

グレングールドと言えば、「ゴールドベルグ変奏曲」ですね。
若い頃レコードで聴いていましたが、どうしても理解出来ず手放してしまいました、その後CDを買いましたがやっぱり理解出来ずまた手放してしまいました・・・(笑)
熊本マリさんと言えば、スペイン音楽を得意にされていますね、NHKFMに出演されていた時、モンポウの作品を演奏されていました。
熊本マリさんの「ゴールドベルグ変奏曲」なら理解出来るかも知れません!!!

Re: グレングールド!

imoken58さん
こんばんは

熊本マリさんのゴールドベルグ変奏曲は、音質的に気に入っています。
録音したホールの響きが良いと思っています。
スペインの音楽の時の演奏は力強いです。一度だけ生の演奏を聴きに行きましたが凄い音量で弾いてました。

グレングールドは唸り声が気になって落ち着いて聴けません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。