FC2ブログ

記事一覧

紺屋の白袴

オーディオの部屋の整備を、怠って、紺屋の白袴(こうやのしらばかま)状態でした。要するに自分のことはいつでもできると怠けていた訳です。再生音がヴォーカルにざらつきと高域のひずみ感があり調整したところで改善しませんでした。これはリレー接点の劣化に良くあるやつです。アンプを交換してみました。改善しました。ただこのアンプ冷却ファンの音がうるさいのです。と修理は、またそのうちになりそうです。


スポンサーサイト



コメント

爽やかな歌声です!

こんばんは!

お忙しいから、紺屋の白袴も、医者の不養生も、あり得ますね・・・(笑)
大貫妙子さん、YouTyoubeで聴かせて頂きました。
快適な音質です!!!

良い音

風景と音楽がマッチしてます!
そして爽やかな良い音!

花咲く小道の 美しい人よ
この腕の中に そっと抱きよせて
恋におちる

大貫さんの歌にはロマンがありますね。

Re: 爽やかな歌声です!

imoken58さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

若い頃程、なんか動けなくなりました。
オーディオシステムも同じように年をとりました。(笑)

Re: 良い音

夕張メロンパンさん

コメントありがとうございます。
風景は、殺風景な窓からの撮影です。丁度、風が吹いて来たので合わせてみました。
夕張メロンパンさんや、imoken58さんのような風光明媚なところは近くにありません。

大貫さんは、曲だけでなく、詞が私たちの世代には刺さりますね。
私たちの世代以降は、作詞内容が、日常になって、それを共感と、もてはやされるように
なりました。時代の流れです。

(^^)/

こんばんは!

紺屋の白袴なんて難しい言葉をご存知ですね。だいたい壊れてきてるのはうちと似ています(笑)
専門家でもそんなことがあるのですねぇ~。定期的に波形をみたり歪率を測ったりしているのかと思いました。それなら、わたしの機器が多少おかしくても不思議じゃないので、変に安心しました(爆)
でも、少し異常を感じたらすぐ確認できるので、その辺はとても羨ましいです。

Re: (^^)/

しんのすけさん

この難しい言葉は、丁度さっきまで来ていた友人に40年くらい前に指摘されたから覚えているんです。
若い頃、紺屋をこんやと言って、それはこうやって読むんですよと笑われたからです(笑)

古いものは劣化しますからメンテが必要です。旧品買って来て、劣化に気が付かないで満足している人は
少なくはありません。それが中古市場というものです。大体初期性能を知らない人が買う訳ですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。