FC2ブログ

記事一覧

スピーカーリコーン開始

解体前。コーンは歪んでますがセンターキャップは交換してあります。


かなり歪んでます


ガスケットも交換するので問題ありません。


比較的良い方もエッジは裂けています。コーンも歪んでますけど。


絆創膏で裏から貼ってありました。これはいけません。


こうなるとリコーンて正解ですね。解体します。キャップはきれいに貼ってあったと思ったら大きめのキャップの内側に接着剤付けて貼ってあったのでした。


当然前付いていたキャップの破片が残ってます。


中はきれいな個体でひとまず安心です。


養生してからまわりを剥します。


ダンパーは、アセトンで何度も浸してから剥します。


繰り返し浸して丁寧に剥します。


掃除完了です。


この個体何度か手直ししてますね。リード線もかなり片側だけ短いです。


明日に続きます。

コメント

No title

最後の写真のリード線と半田部分ですが普通に半田してもはじいてしまいます。なにか要領があるのですか?

No title

先のコメント名前入れ忘れていました。音楽大好きです。

Re: No title

音楽大好きさん
こんばんは!

リード線の方だと思いますが、古くなると表面が酸化して中々ハンダが付かなくなります。
リード線は動き良いように薄い箔が巻いてあるような構造なので、フラックス塗って高い温度で
半田が付けば良いのですが付かない場合、熱で断線してしまうこともあります。
まずは端子から一度外して予備ハンダすることです。
端子の穴に入れたまま過熱しすぎると他に影響が出ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。