FC2ブログ

記事一覧

JBL2441ドライバー点検

本日、JBL2441ドライバーの点検が入庫しました。早速開封しました。
外観は、良好です。


裏面もまずまずです。


開封、ダイヤフラムに大きな傷はありません。


こちらも良好です。


ところがこれはよろしくありません。蓋のスポンジ交換した時厚すぎました。ダイヤフラムにくっついていた跡があります。


もう一方も同じです。


接着していません。


適当に切った雑毛フェルトとスポンジが詰め込んでありました。蓋を見れば分かる通りたっぷりのボンドで最初は接着してあったはずです。


ここを新しいスポンジに交換します。このユニットのオリジナルはスポンジだけになった時期です。薄いフェルトの時代とそれにスポンジ貼り付けた時代とスポンジだけの時代とさまざまなのがJBLです。蓋の外周にこれにはパッキンがありませんがあるものもあります。そんなものです。
ダイヤフラムを横から見るとわかりますがこのスポンジ厚いと振動板にぶつかるんです。


オーディオショップやオーディオマニアは、良くこのあたりを弄ることが、普通にあるので、なんとも思わないようになりました。このお預かりしたユニットも手直しして返却しましょう。スポンジがベタつき始めてましたので丁度良いタイミングでの点検だと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。