FC2ブログ

記事一覧

暑い日はボサノバ

先日Imoken58さんのブログ記事でカリオカの夜が出ていてカリオカの意味を調べる機会が出ました。カリオカはリオデジャネイロの人。さしずめ日本で例えるなら大都会東京の人みたいな感覚でしょう。ずいぶん前に、地元でライブあったのですがCD売り子さん。サインも付きますって売り方していたのに、本人が買ったCDにサインしてくれることはなく、CDシングル半分くらいの厚紙に事前に書いたサインくれたのには何の有り難みも感じませんでした。
夏はボサノバの気分です。このアルバム、ボッサカリオカは、洗練された現地録音で空気感が伝わって来ます。



もう一件Imoken58さんからのネタ
リチャードクレーダーマンについて書いてあったので今日の作業用BGMその2にしましょう。当時3,500円もしたCDです。クラシックの有名曲ばかり集めたものです。ロイヤルフィルと共演となっています。


音源はメディアで持つ事は、何かのきっかけで聴き直したり、当時の記憶が蘇るので良い事だと思います。

コメント

ボサノバ!

こんばんは!

小野リサさんのアルバム、名曲揃いですね。
サラッとしたボサノバ音楽は、涼しげで真夏の聴くのはピッタリです。
クレイダーマンをBGMに使えば、お仕事がはかどるでしょうね。

Re: ボサノバ!

imoken58さん
こんばんは!

おかげ様で昔のCDを引き出しました。
季節と共に色々思い出せます。
クレーダーマンのこのアルバムは意外にクラでも無ければ
流麗なイージーリスニングでもなくといった感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。