FC2ブログ

記事一覧

朝からレコード再生

やっぱり昭和50年代前後は、すごかったですね。良い曲は、みんなで歌ってました。朝から5円レコードを整備しながら聴いてました。落ち着いて聴くことが出来ます。ノイズは、いう事無しに多いです。それでもレコードにしか無い記憶が蘇るものです。


今の時期、アダモの雪が降るは、良く流れていました。アンディウィリアムスはムーンリバー、ヴィッキーカーは、スタンダードの名曲を歌ってます。オリビアニュートンジョンは、抜群のセンター定位で掴めるどころか?抱きついてしまうくらいです。番外編になりますが山口百恵は、昭和の時代背景を色濃く残してます。15歳の少女になんでと、今なら思います。LPのひと夏の経験は、冒頭に台詞入りなのを今日初めて知りました。
付録は昨日亡くなった篠山紀信氏撮影のギリギリを攻めている超大型ポスター


CBSレーベルは日本コロンビアだったのがCBSソニーに


それにしてもこのレコードたちは、炙りくさいです。夏になったらジャケットを屋外で陰干ししなくてはなりません。

スポンサーサイト



コメント

1円(^^)/

こんばんは!

5円で楽しめれば何かのご縁でしょう。懐かしいものばかりです。CBSって以前は日本コロムビアだったのですね。

Re: 1円(^^)/

しんのすけさん
おはようございます。

5円のご縁ですね。縁起がいい(笑)
CBSはあの頃のソニーの勢いを思い出します。

オリビアニュートンジョンのヴォーカルのセンター定位驚きますよ。
チェックレコードに推薦します。(笑)

ヴィッキーカー!

おはようございます!

懐かしいレコードばかりですね。
特にヴィッキーカーは今でも良く聴きます、メキシコ系アメリカ人と言う事も有りますが、パワフルで流暢なスペイン語で歌うメキシコのボレロは素晴らしいです。
百恵さん、確かにぎりぎりのショットですね!!!
篠山紀信さんは、下着を取る名人で、邪魔だからとりましょうと言って、裸にしたそうです・・・(笑)

Re: ヴィッキーカー!

imoken58さん
こんばんは!

ヴィッキーカーを、今でもよく聴いていらっしゃるんですね。
フランスのヴィッキーとはまるで異なるんですけど私の子供の頃の記憶では被るんです。(笑)

昭和の時代背景が思い出されます。

オリビア

こんにちは

オリビア・ニュートン・ジョンは当時ファンでして
もちろんこのLPも持っています

決して優秀録音盤ではありませんが音の印象は強いです
目前で囁くようなエロさも感じられます(笑)
次作からレンジの広い音質になりました

コンサートも行きましたが生だと歌はイマイチ

Re: オリビア

MFさん
こんばんは

当時、そよ風の誘惑、ジョリーン、カントリーロードと
立て続けにヒットしたのが懐かしいですね。

コンサートに行けるとはさすが首都圏人です。

今の人たちはカントリーロードは、アニメ挿入歌という位置づけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。