FC2ブログ

記事一覧

不織布(紙)ワイパーも使い方で傷が付く。

いつもの通り、何でも出て来る物置から不織布ワイパーを探して来ました。


ついつい、便利で安価な紙のワイパーばかり使っていたので、忘れかけていました。


不織布ワイパーは、紙には無い拭き取り性能とゴミが残らない優位性があります。ただしお値段がお安くありません。ご家庭用ではなく産業用です。私のような誤家庭では、使います。小さいのが旭化成のベンコット試しに検索すると、値段で驚くと思います。他にクラレのクラフレックスもあります。


今回記憶にない無名の袋も出てきました。これも間違いなく不織布です。


これは雑用に使うことにします。リサイクル屋から買い置きの新品ナフキンたてに丁度収まりました。


ここで本題です。何気なく一般的に使われる様になったキムワイプは不織紙で結構傷が付きます。もちろん不織布でも傷がつきます。乾いた状態で擦ると簡単に傷だらけになります。薄い傷が見えると思います。(不要のCDに傷つけてみました)


自分の顔を擦るとよくわかります。昔、キムワイプで鼻をかんで、鼻が痛いと文句を言っていた同僚を思い出しました。それとメガネのレンズをキムワイプで拭いて、傷付いたと言っていた人もいました。クリーナを付けて軽く拭かないと傷が付くことを覚えて置くと失敗はしないと思います。中には、鋭角繊維が織り込んであり拭き取り性能が向上しているものもあるので、なんでも良い訳ではありません。

オーディオルームには使いやすいように。整理整頓して置けば万全でしょう!


結局、むやみやたらに拭かない方が良いと言うことになります。(笑)

スポンサーサイト



コメント

ウエス

会社ですと
キムタオル/キムワイプがほとんどでした!
https://pro.crecia.co.jp/search/paper_wiper/paper_wiper_towel/url10 
用途はこぼした薬品・オイルのふき取りでした。 
プラレンズにこれは やめた方が良いでしょう(笑)

フジ
https://mamacamelove.com/fujifilmcleaningpaper/ 
光学機器メーカー、撮影現場の定番です。
現行は外観が変更になっています。

メガネ、パソコンなどの画面
https://pearlweb.jp/products/items/38/  
和真の眼鏡屋さんはこれです。
(ティッシュに付けて拭く)

バカラ元会長のグループと取引があったので、王子や日本製紙でなく、段ボール・ティッシュは大王/エリエールでした。トイレットペーパーは地場の会社(取引絡み)でした。

Re: ウエス

チェンジニアさん
こんにちは

さっきYouTubeで、クリーニングや太陽光晒しで高音質になる映像見てきました。
数万人信じるから笑います。見事にCDに傷ついているのがわかります。

昔の写真家はレンズクリーニングペーパーとクリナーは携行必須でした。

和真は、無くなったら困ります。ここでメガネは作ってもらってます。
当地はヨーカドーに入っているので、次々と店舗撤退なのに残ってくれてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。