FC2ブログ

記事一覧

レコードプレーヤーの真空ポンプ代替

教えたくないけど教えます。レコードプレーヤーの真空ポンプ。故障して困ったいる人もいるかと思います。
専用の真空ポンプは、今は無いからとんでもない高額で取引されています。何のことはないここのエアーバルブを吸引すればレコードはターンテーブルに吸い付きます。


吸引前 12.0ミリ

吸引後 12.35ミリ


ここを測ってます。


代替に使ったポンプは、サンハヤトのライトボックス用ポンプ。これは基板とフィルムを密着させるためのポンプです。プレーヤーのエアーバルブをオンにしてこのポンプを動作させるだけで数秒でレコードは密着します。あとはこのポンプをオフにしても空気は入りません。レコードを外す時はエアーバルブをオフにすればOKです。


数千円で代用可能です。まぁこんな記事書くと純正品の方が音が良いと言い出すのがオーディオと言うものでしょう。





コメント

なるほど!

情報有難うございます。
エアコンの冷媒用の真空ポンプを買ってプレーヤー用に準備しているのですが、音がうるさいので困っていました。一度も使っていませんが、ラックスマンのPD555の本体を20年前に中古で買いました。

Re: なるほど!

真空引き用のポンプは大きいのと強すぎるので調整が大変だと思います。
これは水槽用の金魚ポンプの逆バージョンです。
他に使えそうなものは、ハンダ吸い取り器の電動ポンプでしょうか?
欲を言えば、真空補助タンクを作りたいです。理科実験室にありそうな
ガラスビンにチューブに合うニップルを2本立てるだけで良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。